珠礼堂

行動力上昇手助け日記

[2017]三社祭・本社神輿神霊戻しの儀

DSC06817.jpg

DSC06773.jpg

DSC06812.jpg

DSC06846.jpg

DSC06849.jpg

[2017]三社祭・本社神輿神霊入れの儀


DSC03286.jpg
 
DSC03314.jpg

DSC03297.jpg

DSC03334.jpg


いざ、軽井沢!

ゴールデンウィークは出かけますか?
それとも交通渋滞と人混みを嫌って家で静養ですか?
私は出かけます派。
混雑は嫌ですけど、そこは自転車なのであまり関係無しですね。
この連休中に最低2回。できれば3回くらいはロングライドしたいところです。

さて、その1回目。
今回は江戸川CRから利根川CRを走って高崎予定でスタート。
今まで行ったことがあるのは江戸川CR終点まで。その先は未知の領域です。
天候は晴天、風は追い風。最高のコンディションです。
最高すぎて利根川を走りきるあたりでまだまだ行ける感じがしてきまして。
なので急遽予定変更。
軽井沢まで到達点を変更します。
高崎までは平坦なのですが、軽井沢までとなると段々と勾配が出て来るので
次回にと思ったのですが、
この天候条件で走れないのであれば、きっと今後走りきることは難しいだろうと。
なので変更チャレンジしてみることにしたというわけです。

事前に調べたところでは最後の碓氷峠はさほど勾配はきつくないとか。
確かに碓氷峠自体はさほどです。
ですが横川からめがね橋がなかなかの難敵。
入り口って結構辛いところ多いですよね。
自分でも坂だと身構えて張り切ってしまったかもしれません。
それで後半、体力使い切って走りきれないなんてよくあることです。
それでもなんとか完走。
そして碓氷峠頂上で初めて気が付きました。とうとう関東脱出に成功です。
ひとつの大きな山場を超えた感じです。
軽井沢完走の嬉しさより、関東を抜けたことが嬉しくてたまりません。
まぁ、その先も行けるかというと、もっと鍛錬が必要となるでしょう。

IMG_20170430_164600.jpg

IMG_20170430_174156.jpg

 IMG_20170430_174823.jpg

ゴールデンウィーク1回目としては上々のスタートです。
ケイデンス走法もうまくできているので今年はもう少し遠くへ行けそうです。
やはり新しいところを走ると楽しいですね。

総走行距離178キロ
総走行時間7時間44分。
コンビニ休憩3回。

ケイデンス重視走行への切り替え。

少し前ですが、今年初の200キロ走を済ませました。
場所は大洗往復、ちょうど海楽フェスタというのがあったので
それ目的での往復走です。
今後、ロングライドの締めをあんこう祭りに、
始まりを海楽フェスタにするのはいいかもしれません。
走る気持ちを上げるためにも、やはりイベントというのはありがたいものです。

さて、そんなシーズンインのロングライド。
今回から走り方を変えてみました。
今までは漠然としたペース配分。
サイコンは付いていても、ほとんど見ないという走りでした。
ですが、今回はそのサイコンの中にあるケイデンス情報をメインにして走ってみました。
ケイデンスというのは一分間に脚が何回転しているかという情報です。
そのケイデンスをある程度一定に保つこと。これを基本としました。

その走りをする契機となったのは、
あるサイトで「長く走りたければケイデンスを見ろ」という記事を見たのがきっかけです。
曰く、脚の疲れは運動量の強弱からくるものがあり
それを一定にすることで運動量を軽減できるというものでした。
正直、速度と距離が頭打ちな感じがしていて、
それを打破するためにこれを試してみることにしてみました。

今回は70から75くらいを目標に走行。
これが案外難しいもので、
思っていた以上に重要になるのがこまめなギアチェンジであることがわかりました。
ちょっとした坂でもすぐにケイデンスは落ちます。
疲れてくると今まで踏めていたギアでは踏めなくなります。
ケイデンスを一定にするため、必要なことは適切なギア選択。
これが今回のケイデンス重視の走行最大の気づきでした。
これはロングライドのみならず、ヒルクライムのための平坦練習としても有効でしょう。

走ってみるとむしろ悪害なのは速度計かもしれません。
速度は気候など外的要因によって大きく変動します。
一定に保つというのは困難なものです。
それを指針にしてしまうと無茶な走りにも繋がります。
初心者が買うべきはケイデンスメーター付きサイコンであると思いました。
むしろケイデンスメーターオンリーのサイコンが出てもいいのではと思えます。
それくらいケイデンスの重要性を知ったロングライドでした。

今年はケイデンスメーター基本として本格的なロングライドシーズンを過ごしてみます。
そして落ちなくなってきた体重に変化を
今まで行けなかった場所へ行くための速度と体力を。
目指せ平坦ケイデンス90。

常設金魚すくい。

プロの金魚すくいみたいなのがいるって以前聞いたことがあります。
出店でしか見ない金魚すくい。
私はそう思っていましたが、浅草には常設の金魚すくい店があります。
場所は浅草寺から上野方向の進む西参道通り。
中央に木枠の金魚すくいステージが作られ
周りには金魚グッズが並んだ金魚だらけ、赤色まみれのお店です。
CIMG0080.jpg 
CIMG0082.jpg
看板をよく見ると風月堂の文字。
どうやら隣にあるメロンパンで有名な風月堂さんが仕掛けた新店舗のようです。
これもまた外国人観光客の需要を見込んでのものでしょう。
ただ、生き物はさすがに持ち帰れないのでどうしているのやら。


露店にあったものが店舗として成り立っていく。
こういったテストしてから本店舗にするというのは昔も今も変わりませんね。
今でこそ高級食の代名詞である寿司も出店から発祥したもの。
天ぷらもそうだったような記憶があります。
近年ではケバプなどもそうといえるでしょう。
露店から始まり、様子を見て、店舗を作り、よりよいものに育てる。
トライ・アンド・エラーはどの分野でも同じです。

金魚すくいもまた発展する時がきたのかもしれません。
外国人観光客は変革をもたらすための新たなユーザー。
今まであったものから変化させるために大きな役割を果たしています。

«  | HOME |  »

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks