fc2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

春のゆるみに弱い招待状

春は憂鬱になりがちです。
サクラは綺麗だけど散れば寂しさも出てくるもので
それと一緒に世の無情を感じるのは
暖かくなって気がゆるむからかもしれません。

そんな気鬱を食欲で補いそうで怖い招待状


桜が終わって次ぎの花は藤とつつじということで関連リンク
藤の祭り&名所
つつじ祭り&名所


開催中~6月8日(日)
平城遷都1300年記念「国宝 薬師寺展」
東京国立博物館 平成館

開催中~5月18日(日)
東山魁夷展 生誕100年(再掲)
東京国立近代美術館

4月18日(金)、25日(金)
万燈会 再現(再掲)
平成館 前庭

4月17日(木)~20日(日)
TAKEO PAPER SHOW
丸の内・丸ビルホール
紙素材を扱った展示会。
毎年来場者数も増えているようで
ネットという文化が進んでいるだけに
紙という触れるものの面白さを改めて発見できることでしょう。

4月18日(金)~5月25日(日)
アロハ・デザイン展
横浜  シルク博物館
アロハは着物の柄から派生させたものというのは有名であり
現代のアロハを見ることはその柄を楽しむという
回帰の心もありつつ楽しめると思います。

4月18日(金)
元気チャージ “サンライズ”ハッピーワインバル
東京国際フォーラム地上広場
いつものネオ屋台村ですけど
今回はメルシャンのワインが特別出店
いつもの夜の風景にちょっとした味付けがされているようです。

4月19日(土)
浅草流鏑馬
台東区隅田公園内
公園内を馬が疾走する姿は見応えアリですが
その前に浅草近隣を歩く姿もけっこう面白く
浅草神社前などではちょっとした演舞のような感じもやります。
あえて流鏑馬を避けてこちらを見るというのも穴場スポットなんです。

4月19日(土)
Smile日本酒vol.5 『わっしょいっ☆日本酒 ~ Smile春祭り』
毎度紹介しているんですけど私自身はまだ行けておらず
今回こそはと思うんですけど。

4月19日(土)・20日(日)
ガラス市
大横川親水公園内
墨田区はこういったガラス職人が多く
それらの商品を安価で買うこともできるし
体験教室などもあるので子供を連れても楽しめるでしょう。
けどガラスだからはしゃがせて放置するとヤバイかも。

4月20日(日)
第77回 早慶レガッタ
隅田川両国橋ー桜橋間
ライバルというのは切磋琢磨しお互いを押し上げる効果があります。
そんなライバル対決はやはり燃えるものがありまして
隅田川を走るその姿は思ったよりも早いというレガッタ。
ゴール地点よりその前の方が早さを体感できるかも。

4月20日(日)
千住の魚河岸2008 さかなDE健康
魚河岸というと築地が有名ですが千住にもありまして
今回はそちらの解放祭り
このごろ食に関して過敏すぎのようにも感じるんですけど
それは親としたら当たり前ということでしょうか?
いい魚をいい味で楽しむためにも面白いイベントかと思います。

4月23日(水)~25日(金)
JFWジャパン・クリエーション
東京ビックサイト
繊維関係の展示会のようでちょっと概要不明ですが
日本における繊維技術を知ることができるのではと期待。
布見てるだけでこのごろハァハァしてしまう私としてはおすすめ。

4月24日(木)~5月6日(火)
OZONEクラフトマーケット2008
リビングデザインセンターOZONE
アマチュア作家による展示即売会。
趣味で作る品というのは手作りで作り込まれることも多く
逸品ものというのが案外見つかるものです。
普通に売ってるものに飽きた人は行くべし!

4月21日(月)~27日(日)
[ 朝EXPO 2008 Spring ]
春と秋の丸の内イベントとして定例化するようになってきました。
朝にヨガ、朝にしっかり朝食
それ以外にも朝、出勤前のちょっとした時間に軽く頭動かしましょうという感じで
段々盛り上がっているイベントです。

4月25日(金)~27日(日)
ガレージングEXPO 2008
東京ビッグサイト
男性の夢、自分の部屋をコーディネイトさせる品がいっぱい。
と言っても車を土台とした話で、車好きな人のための展示会の様子。
ただトータルでの目標や一部のデザインの使い方なども見ることができると思います。

4月25日(金)
「日本郵船氷川丸」リニューアルオープン
横浜山下公園
横浜のシンボルとして長年置かれていた氷川丸
やっと補修工事も終わり、内部公開されることになります。
外からはよく見てたけど中はという人も多いと思いますので
今回いい機会になると思うので行ってみるのもいいでしょう。

4月26日(土)27日(日)
第34回 野毛大道芸 
歩行者天国なども年々少なくなり
大道芸を見る機会というのも昔に比べると少なくなったように思います。
けどこの日ばかりはここら一帯大道芸ばかり
アマチュアから名人までの妙技を堪能できることでしょう。

4月26日(土)27日(日)
こんこん靴市
玉姫稲荷神社
シンデレラ神輿とかなにかと話題になった靴市
新品も格安だし皮製品全般もけっこうあるので
ビジネスマンの命とも言えるいい靴を探しにいくのもいいでしょう。
もちろん女性向けも多数、というよりほとんど女性向けじゃねって感じすらあります。

4月27日(日)
COMIC1
東京ビッグサイト東1.2ホール
同人誌即売会としては大規模の方向へ向かいつつあるイベント
実情としては行けていないので分からずですが
色々な同人誌即売会が増えてくれるのは
分散という点でいいところなのかもしれません。

4月27日(日)
カードマーケット
東京都立産業貿易センター(台東館)
最初また流行のカードゲーム関係イベントとか思ったんですけど
人生ゲームやモノポリーなどの一般でも知ってるような
テーブルゲームなどもあるようで
行けば見ず知らずの人と対戦できるのかも。

4月27日(日)
第十八回 泣き相撲
浅草寺
九代目市川団十郎像の前での恒例行事
育児経験が無い私にとって子供が泣く姿はかわいくて仕方ありません。
今年も存分に泣いてくれると
「ああ元気だね~」なんて微笑ましく思います。

4月27日(土)、5月3日(土・祝)
第6回 不忍ブックストリートの一箱古本市
谷中周辺で行われる一般参加の古本市で
売り買いもさることながら本を読んだ人のコメントなどかけっこう面白いところもあり
会話も楽しみつつな感じのいいイベント。
暇つぶしの一冊を探すのにもいいでしょう。

4月29日(火・祝)
新宿御苑無料開園 「2008新宿御苑みどりフェスタ」
新宿御苑
八重桜も散って落ち着きはじめるこの季節に
御苑の無料開放というのはじっくり見られるチャンスかも。
ただ無料ということで人は多そうですけどね。





藤やつつじと花季節は続き、
出かけるにもいい陽気なんでイベントものも多いところ
そしてゴールデンウィークに続くことになります。
長期でのお出かけもいいけど近場でのイベントも多数
そして新酒の季節と祭りシーズンがとうとう始まります。
相変わらず担ぐつてもないので写真バシバシといければと思っています。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/923-0e8aac15

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks