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珠礼堂

行動力上昇手助け日記

底上げ役DSのゲームショー

一目ぼれに必要なのは0.5秒=米研究
見極めは一瞬勝負
確かに敵だと思う人って分かったんだよね。
そのすり込みはよくないと思うだけど
これで話すとますます泥沼のようになってしまうというのが辛いところ。
味方だと思う人も少ないんだけど
警戒心が強すぎなのかな?

値上げって言わないで――首都高速、新料金体系の意図は?
結局ETCを促進させたいということなんだけど
ここまで露骨にやってくるとは相当せっぱ詰まってるようにも思えるわけです。
どう言いつくろおうと値上げには変わりなく
使わざるを得ない状況に甘んじるこの行為に腹を立てたくなるんですが
距離別というのは電車では当たり前なのだと思うと
これも1つの方法なのかもとは思うわけです。
ただ、そう割り切れるほど懐が広くはないので
また車から遠ざかることになるでしょう。

俺は驚愕した
昔、3億円強奪事件が全国を駆けめぐり大騒ぎになったけど
今となっては3億では驚かなくなってしまい
Cカップだってちょっと前では高嶺の花だったものが
今じゃどこまであるんだよという感じで体格の変化が急激すぎて
そんな俺は大きさより美しさをと提言していこうと思います。

J集客グッズ本当にGOOD? 大量在庫に“雨ごい”
>ゲットした人は、使い捨てしないように。
正直なところを書けば使い捨てて
次回に持ってくるとかそういうことせずに雨降ったら
また貰ってとっとと在庫を無くさせてくれって言いたいところだろうね。
こういうのが無計画な上層部仮想計画なんだよ。
もっと有効な資金の活用があるだろうになぁ。

家の間取りや家具を自由に配置して3D鑑賞できる無料ソフト"Sweet Home 3D" 結婚、出産、新築とか周りに多くて
3名ほど引っ越ししたんですよ。
ちょっと前を入れると4人か。
そのうち二人は着物地獄になってるんだとか。
もう終わったことなのでこのソフトは今更かな?

mixiの『AQUA・ARIA』コミュニティでの出会いが生んだ、ARIAファンのためのネクタイ
こういうアイテムでしょう、作るなら。
ファンの総意というのはこんな感じなんですよ。
どこぞのグッズのようにキャラの絵を入れて
セリフをかぶせるだけというのは着る人を選ぶんですよ。
もちろん私は絶対着たくありません。
普通に付けられるものというのが一番いいんです。

「ゲーマーズ」本店が秋葉原中央通りに再進出
あの空き地になったところかっ!!
ゲマズは一番最初に目に入るアニメショップになってて
店頭では秋葉原案内所という場所も作ってくれていて
地方から来た人はすごい助かってると思うんだ。
昔は末広町の僻地だったのに
よくもここまでのし上がったものだと。
相変わらず活用するつもりはさらさら無いんですけどね。
けどエリアが拡張したらチラシ置き場も大きくなるかな?
そうしたら通うかも。


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ナムコバンダイブースで何となく映像を見ていると
マジンガーもゲッターもライディーンもダンクーガも
リメイクアニメされたのにコンバトラーはなんでならんのかね?
そんな感想がちょっと頭をかすめたゲームショーのお話です。
色々さわったり見たものの感想なんかで。




龍が如く 見参
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残念ながら今回は釘宮はおりません。
江戸時代になってどうだろうと思ったんですけど
思っていたより好印象でした。
ブースにはキャバ嬢に変わって遊女が立っててくれて
新作映像の見せ方もなかなかで最初に本物の遊女が挨拶するという趣向に
相変わらずのセンスの良さを感じるところ。
作品も相変わらずの大味チックで楽しめそうな予感。
必殺技ができあがる発想が笑いどころですね。
あと松方弘樹さんの顔がすごい再現力で
あれが一番驚いたところでしょう。
けどPS3かぁ。誰に貸してもらおうか。

ナイツ~星降る夜の物語~
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Wiiでの発売、クリスマス商戦にぶつけるとのことで
この作品を出すのにこれほどうってつけの季節があろうかというところでしょう。
基本操作はぬんちゃくリモコンで
あのアクロバテックな動きは本リモコンをひねることで実現するという
ここの操作を分けたことで以前より面白い動きができそうでした。
以前に比べると画面的にうるさいようにも感じたんですけど
これはやはりスペックの向上ゆえですし
あとは慣れかなとも思います。
あとは以前にもいた人工生命体ナイトピアンも確認できたし
また成長させるのが楽しみというところですね。

.hack//G.U. TRILOGY
映像作品なんだけど前編3Dということで制作されるんだとか
どの時代での話になるのかあれだけだとよく分からないというものだったんですけど
ゲーム中ムービーよりクオリティも上がってるし
あれで作られるなら十分見るに堪えることができるでしょう。

非常口
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タイトーブースにあったものなんですけど
なんだかもう1味を加えればいいのか
それとも減らしてもっとシンプルに攻めていった方がいいのかというもの。
感覚としてはいい感じだったので
操作性としての問題でしょう。

パタポン
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PSPのゲームで操作というものなのか画面を楽しむ要素が強いかもしれません。
体験版では動くキャラが少なく物足りない感じだったんですけど
もっと大軍団での行進となると
そこにおもしろさを見いだせるような感じでした。

HAPTX(日本バイナリー)
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マニュピレーターの展示で
球体の3次元移動コントローラーというところでしょうか。
けっこう見物してる人も多く、触るのにも一苦労だったので
端から見るだけだったのが悔やまれます。
3本の支柱移動でその位置を確定させるというもので
そこに負荷を与えることで重さや感触なども体感できるというもの。
Wii同様感性で動かせる感じが体験できそうな感じでした。


先日あるニュースで言っていたことが印象的で
大型スペックを目指すものばかりで
底辺にあるゲームとしてのおもしろさを失いつつあるところへ
ニンテンドウDSというシンプルさを要求された機種の登場で
作る環境としても一気に裾野が広がった感じがあるというもの。
今回のゲームショーでは
それが実感できたように感じました。
DSのおかげでユーザーとクリエイターの距離が
昔のように少し近づいたというべきなのか
双方の意識変換ができたのではという感じで
そんなゲームが多かったように感じます。
昨年より面白いと思わせる作品が多かったのは直感としてあることからも
そう考えるのが妥当でしょう。
業界のてこ入れとしてもDSというのは救世主だったのかもしれません。
ただ、この棲み分けをきっちりしてしまうと
上位機種の廃れにも繋がるので
そこはどんどん影響しあって
盛り上がればいいというのが今回の総見というところでしょうか。

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TOKYOゲームショー2007に行ってまいりました。開場してから入場できるまで30分以上掛かりましたので、開場一番のイベントステージ『PSP涼宮ハルヒの約束「スペシャルイベント」』に辿りつくまで小一時間掛かってし

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