FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

単焦点レンズ FE 28mm F2

カメラ沼一直線
次々とレビューしていきます。
以前書いたことですが、ソニーには2種類のレンズコネクタが存在します。
ミノルタ時代からのAレンズとソニーが開発したEレンズ。
現在はほとんどのレンズがEレンズとなっており、私の買ったα7ⅡもEレンズです。
小型軽量フルサイズが利点なので、それを活かすためにまずは一本のEレンズです。

そんな最初のEレンズがこちら
単焦点レンズ FE 28mm F2

購入理由はひとつ、今後のレンズ補完計画に必須だからです。
このレンズには専用のフィッシュアイコンバーターが存在します。
それをつければ180度の広角撮影が可能になるというものです。
つまり本命はフィッシュアイコンバーターで、
レンズとコンバーターを一括で買うのはさすがに無理なので
まずはレンズのみ先行購入したというわけです。

付けた感覚はさすが軽量感。
このレンズなら本体に装着した状態で背負っていても問題ない重さだと感じています。
DSC00402.jpg 
撮影感はあまりに広角なのでやれることには限りがある感じがしています。
ただ、本体の機能でレンズの弱点を補填することが今の時代は可能になりました。
α7シリーズにあるAPS-Cサイズ撮影機能とズーム機能を駆使すればある程度のカバーはできます。
APS-C撮影モードにすれば28mmから35mm相当へ
そこからズーム機能で×2.0まで拡大すれば70mm相当での撮影が可能です。
それによるフォーカスの広域化など欠点はありますが
とりあえず撮影ができるというのであればこれでも色々な場面にも対応は可能です。

最大軽量を目指しての状態はこれで確認できました。
やはり軽量は正義です。
ここから始まる新カメラ生活、早くフィッシュアイコンバーターがほしいです。
スポンサーサイト



 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks