FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

コンパクトデジカメ DSC-HX90V


次のカメラいってみましょう。
DSC-HX90V
いわゆるコンパクトデジカメというものです。
取り回しは一眼以上、スマホ以下
重量はスマホ以上、一眼以下
昨今のスマホカメラ高性能化と、その場で可能なレタッチアプリの普及で
衰退しつつある種類のカメラです。


IMG_20190418_214117.jpg

ではなぜ買ったのか。
理由は「自転車用」と「シャッター音」です。
まず、自転車用というのは手袋をしていても撮れるということ。
スマホはタッチパネルなので手袋をしていると使えません。
わざわざ手袋を取る煩わしさが無いカメラがほしかったというのが第一の理由です。

もうひとつの理由がシャッター音。
日本のスマホにはデフォルトのカメラアプリでシャッター音を消す機能はありません。
一眼は一部の最新ミラーレス以外を除きますが、当然シャッター音があります。
完全無音撮影がしたいというのであればコンデジは最強になります。
どうしたってシャッター音って相手を警戒させますよね。
それが無く撮影できるのはどこであろうと利点になるんです。

では次になぜDSC-HX90Vにしたのか。
これは一択、望遠距離です。
広角24mmというのは横一線、各社ほとんど同じです。
では望遠の方はというと、今では100mmを超えるかどうかというところ。
200mmはよくやったといえるくらいの感じです。
その点DSC-HX90Vはこの薄さで720mmという距離を確保しています。
もしかするといらない距離かもしれないです。
けど一台ですべての撮影をカバーする必要があるというのであれば
どんな描写になろうと望遠距離が長いにこしたことはないと考えました。
一眼もある、スマホもある。ならコンデジにしか無いものを持たせて
優位性、活用場の可能性を持たせないと。

まぁぶっちゃけると、スマホで事足りるという場面も多いです。
たぶん多くの人がコンデジの必要性を感じない、買っても使わないと思うんです。
書いておいてなんですけどオススメはしません。
今ならコンデジが買える金額があるなら私はアクションカメラを勧めるでしょう。
これは私の昔からある流儀です。
ただ、カメラを使うことは日々の生活、旅行などに楽しさのひと味を加えてくれます。
これだけは確実です。
私の場合はあの味付けがコンデジであるというだけなんです。
皆さんには皆さんなりの流儀にあったカメラ選びをしていただければと思います。

 IMG_20190418_214041.jpg
スポンサーサイト



 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks