FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

沼津サンシャイン

先日の箱根錬。
折返し地点として沼津まで行きました。
沼津は静岡を代表する観光地の1つ。
江戸時代は東海道の宿場町で、
難関の箱根を超えて一休みできる盛り場でした。
漁港も発達し、今でも一大都市として大きな役割を担っています。
到着したら沼津港でうまい魚介類を頂きたかったのですが
新ルート開拓で時間が読めなかったため、駅の確認だけで済ませました。

さて、もう一度いいましょう。沼津に行きました。
何故か。
それはここがアニメ聖地巡礼のひとつとなっているからです。
作品名はラブライブサンシャイン。
紅白にも出たラブライブの続編にあたります。
この沼津で繰り広げられる女子高生たちの熱い学生アイドルへの道。
多くの場面でこの沼津の景色が出てくるわけです。
まぁ、私、見てないんですけどね。
どんなことになっているのか一度見ておきたかったんです。

駅前にある商店街に吊るされている広告はすべてサンシャイン。
店にもぬいぐるやポスターなどが貼られています。
CIMG5363.jpg
CIMG5365.jpg 

そして駅前には専用ショップまで。
どれだけ力を入れているのか、現地で見てよくわかりました。
CIMG5368_201808232257302e1.jpg 
CIMG5366_20180823225730cbd.jpg
そして思ったんです。
これだけの栄えている都市でも
こういった起爆剤を必要していて、新規客を受け入れようとしている。
そんな沼津の貪欲さには感服の思いです。
アニメコラボの観光地化は賭けです。
そもそも人気が出ないかもしれない。
人気が出たとしても半年もすれば次の人気作が出て忘れ去られる。
コラボが決まって動き出すころには作品すべてが終わってる。
沼津はそんな負ける確率が高い賭けに出ました。
そして今、その賭けは勝ちという形で実を結んでいます。
これは何度も失敗しているからこそ出来上がった嗅覚と
尻込みせず立ち上がる貪欲さなのでしょう。
素晴らしいです。

今回は場所確認だけになってしまいましたが
これで拠点として活用が可能なことがわかりました。
電車で箱根を飛び越えて沼津スタートで西を目指すも良し。
自宅から横浜、小田原、箱根、そして終着沼津もいいでしょう。
どちらにしても漁港でうまいものが食えるはず。
このままラブライブサンシャインとともに盛り上がるも面白そうですし
それが無くなったときのしぶとさもあるでしょう。
大洗とはまた違った方向が生まれるのかもしれません。
次回は少し立ち寄り時間を多くして漁港に行くことを目標にしましょう。


スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。