FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カシオのコンデジは現役です

カシオがデジカメ事業からの撤退を表明しましたね。
大変残念です。
私は今でもカシオのデジカメをよく使っています。
つまり、現役のカシオデジカメユーザーなのです。
なので今回の発表は大変残念ではあります。
が、なんとなく「ああ、そうだよなぁ。コンデジはなぁ」という思いもするわけです。
いいんですけどね、コンデジ。
IMG_20180513_213201.jpg 

私はデジカメの優位性というのはまだあると思っていて、
覇権を握るのは難しいが、一定の需要を保つことができるガジェットであると………無理かなぁ。
まぁ世間はどうであろうと私は好きなんですよ。
まずいいのが、起動の速さです。
スマホも大分早くなりましたが
ロック画面から起動、そこからズームアップ、フォーカスという一連の流れまで考えると
スマホではもたつきがあり、シャッターチャンスを逃す感じがあります。
その点ではまだデジカメに優位性があります。

次に手軽さです。
起動の速さと軽量という話であれば一眼ミラーレスという選択肢が出てきます。
画質は比べるまでもなく一眼ですが
レンズの総重量を含めればどうしてもかさばります。
パンケーキレンズならばという意見も出るでしょう。
ですが汎用性は失なわれ、ズームができないことに不満も出るでしょう。
もし一眼で撮りたいような場所に行くなら自転車では行きません。
同時に異なる趣味は両立されることはない。
そういうことです。
後ろポケットに入るカメラは一個欲しいわけです。

もう加えるならグリップ感にも優位性があるでしょう。
スマホで撮影する時の安定の悪さ。
あれは怖いですよね。
どんなにスマホのカメラが高性能になっても付随機能でしかないというのが私の見解です。
手に収まる凹凸があるというだけでまったく安定度は違うわけです。

今後、カシオのみならず他のメーカーも撤退しそうな予感がするコンデジ。
機能を特化させて生き残りを模索するというのはあるかもしれません。
流行りのアクションカメラなどはまさにその代表例というものかもしれません。
けど、あれも私が求めるものとは違っているんです。
すべてを満足させろなんて言いません。
ただ、スマホより使いやすいカメラは今後も生き残ってほしいものの一つなんです。

スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。