珠礼堂

行動力上昇手助け日記

渡御前半戦

まずは担がれた方、見学の方、
そしてなにより滞りなく運営を指揮してくださった方々に感謝。
というわけで三社祭も無事終了となりました。

昨日はさすがに体力の限界となり実況後の総括なんぞ書けませんでした。
というわけで時間列を戻しまして
まずは本社神輿渡御です。

まずはいつも通り三社さまへのお参り。
横の神輿殿には巨大モニターが2台設置されました。
ここで神輿の現在位置が分かるわけですね。


そういえば雷門通りの巨大モニターにも表示されてたなぁ。
060522-2.jpg

その雷門通りでは近所の町会神輿が出てます。
この日は本社神輿だけってはけではないんだすよ。
なんせ1日中の渡御ですからね。
各町会20~30分くらいですから。
その合間にこうやって出るわけです。
これは田原町神輿
060522-3.jpg

その後ろにはまた1基
060522-4.jpg

そうこうしていると出てきました二之宮です。
雷門通りは5回通るんですけどこれが1回目ですね。
060522-7.jpg

060522-5.jpg

060522-6.jpg

さて、丁度浅草西への交代の時に見えたわけですが
宮出しの時に折れたことは書いたわけですが
あのあともまた破損してたらしく所々で補修しているようです。
添え木などを針金などで固めてという感じで相当痛々しい感じです。
060522-8.jpg

そして改めて浅草西に渡ってオレンジ通りに入っていくわけです。
無事に渡御ができることを。
060522-9.jpg

その後も色々巡ってるとまたも二之宮と遭遇
浅草演芸ホール前なんですが、ここで改めて予定表と合わせて見てみると
ここを通るとが11時40分ごろの予定が1時間以上遅れてます。
やはりあの修理が痛かったようで大変な送れになってます。
後半になればもっと遅れるし、やっぱいなぁ。
060522-a.jpg

さて、一旦三社さまに戻ると丁度神主さまが
渡御視察に出かけるところです。
人力車で視察っていうのがなんかいいですよね。
けど私はそれより巫女さんの正装に気を取られてしまうという…w
060522-b.jpg

とりあえず前半戦ということでここで一回上げます。
キリがないけど書きたい衝動ってやつなんで引き続きお付き合いを。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://jureidou.blog21.fc2.com/tb.php/252-ad40d29f

本社神輿の横棒折れる『前代未聞の事態』

お昼休みに検索していたら、東京新聞のサイトに画像つきで記事がありました。 「折れたのは横棒だ」「いやいや通し棒だ」と 情報が錯綜しておりましたが、 どうやら折れたのは当初の情報どおり横棒だったようです。 本社神輿の横棒折れる『前代未聞の事態』 うひゃ~。ほ

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks