FC2ブログ

珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ホイールが瀕死です

とうとうホイールの寿命というのを感じ始めました。
先日の十和田湖ライドでフロントホイールに大きな振れがあるのを確認。
師事している先生に聞いていい店を紹介してもらい
昨日やっと持ち込みました。
ホイールはSHIMANO DURA-ACE C50
以前格安で譲っていただいたホイールです。
今まで一度も振れ取りに出したことも無いのでどんな結果が出るのか。
そもそもこれが振れなのか自信もなかったし
とにかく一度見てもらおうという気持ちで出してきました。

お店はヴィクトリア系のエルブレス新宿店
一等地ではあるんですが
ちょっと穴場的な場所でもあります。

開店直後に持ち込んで数日かかるだろうと思ったら夕方には出来上がるとのこと。
素晴らしいです。早いです。
やはりプロですね。
安心しておまかせできそうだったので一旦帰宅して夜に再度行きますと。
「これ、なにかにぶつけました?」
「へ?いえ、そんな記憶はないんですけど。」
「できる限りやったんですけど、まだちょっと残ってしまっているんですよね。
あとスポークに固着があって、なんとか回せるようにしたんですけどそれでもまだ固まってます
あとそれなりに古いホイールなのでリムにも歪みが出てますね。触ってみてください」
触ったらたしかにボコボコとした感じがします。
おっと、思ったより重症です。
ホントに格安でしたし、最上位グレードホイールとはどんなものかというのを知りたかったということでのホイールでしたから
ある程度の使い込みは覚悟していましたけど、思ったより重症でちょっと面食らいました。
やはり最初に貰った時、しっかりメンテしてもらってせめて当時の状態を確認しておくべきでした。

店員さんから再度
「ぶつけたりしてないんですよね?ここまで振れが出てるとそういう可能性も高いんですけど」
「はい、落車とかぶち当てたとかの記憶は無いですねぇ」
「あとは輪行の時とかはないですかね?」
(………ある………かも)
輪行はねぇ、どうしても不安定なところがあるので
どこかで衝撃を受けた可能性っ捨てきれないんですよ。
気が付かずにやってしまっていたとしても不思議ではないわけです。
特に私の輪行袋はフレームを逆向きにする横置きタイプ。
幅を取るので置く場所が難しく、目に見えないところに置くこともあるわけで。
何かあっても目撃もままならずということはあるんです。
これはホイールもそうですが、輪行袋の転換も考えないといけないかもしれません。

ということでもう少しいじってくださるというとのことなので
おまかせしました。
完璧に治らないことは判明しましたし
さすがにもうそろそろ引退ということを考えないといけないことがよくわかりました。
スポンサーサイト

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks