珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PC環境の構築

このごろ出費が多く財布が疲弊気味です。
その原因の1つがPC環境です。
けっこう前に中古のノートPCを買ったのですが
それが相性悪く、どう設定を変えても5分もモニターを見ていられないというものでした。
ちなみにこれ。HPのやつ。

ずっとお蔵入りさせていたんですが、先日、物々交換してくださる方がいて、
やっと使える本体が手元に入りました。
そこで改めて周辺機器含めて買い揃えているというわけです。
さて、そんなPC関係のお買い物で色々学べました。
その失敗と今後の思考手段として、文章にして整理してみましょう。

買うにあたってまずやることはこれだなというものが判明しました。
英語の5Wです。
「いつ」「どこで」「誰が」「何を」「どのように」
何かを選ぶとき、これを基本思考に組み込むと答えは案外簡単です。
多くの人が大まかにはやっていることなんですが、意識的にやることが大切です。
ではこれに沿って書いていきましょう。

「いつ」
今回のはセカンドマシンですから使うのは夜間のみ。さほど長くは使いません。

「どこで」
これは自室、出しっぱなしにはできないので出し入れが楽な軽量タイプである必要があります。

「誰が」
私自身。他の人が使うことはありません。
マニアックに攻めても何も問題なしです。

「何を」
最大用途は文書作成です。
高スペックである必要はまったくありません。

「どのように」
先程とかぶります文章を書くのが目的です。
なのでキーボードを打つタッチの感覚を大切にしたいです。

さぁ出揃いました。
つまり「夜だけ」「自分の部屋で」「俺が」「文章を」「作成する」ためのノートPCが必要。
ということになります。
これをするために購入時に重視すべき基準を考えます。
要約すると「キータッチは打った感覚がしっかりあって、出し入れが楽な軽量タイプ」
そこで最初に買ったノートPCを思い出してみます。
最初のはキータッチのみを優先した、テンキー付の超重量級ノートPC
ここは大きな失敗した点です。
仮にモニター問題が無く、使えたとしても
きっと出すのをめんどくさくなってすぐに使わなくなってしまったでしょう。

交換してもらうにあたって、この失敗と先ほどの思考を参考にして再査定。
条件に見合ったので交換していただいたというわけです。
それがこれ。富士通のです。
CIMG0146.jpg
スペックも問題無いし、キータッチは押した感覚がしっかり残るタイプのものでした。
軽さは商品最大の強みとしているものなのでこちらは大満足です。
ただ、不満はやはりあり、テンキーが無いこととカーソルボタンの少なさは犠牲にした部分となりました。
どうしても犠牲にしないといけないものは出てくるものです。ですがそれは補填すればいいこと。
付属部品の充実はスマホではどうにもできない、PCのいい点です。
追加装備として、USB接続のマウスとテンキー。これらを付けるためのUSBハブ。
Wi-Fi無線接続が付いてなかったので無線LAN子機。
マイク付きのヘッドセットも購入。
CIMG0148.jpg

個々は少額でも、一気に集めるとけっこうなお値段。
自転車やカメラもそうですけど、PCも本体だけではやることが限られる。
やりたいことが増えるとパーツが増えるという、これもまた沼の一つです。
沼は辛いですねぇ。あー抜け出したい。けどこの沼が心地いいからまた困り者です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。