珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


初詣

新年明けましておめっとさんです。
大晦日にコミケがあると、年が変わったという実感があまり沸かず、
元旦も普通の3連休と大して変わらない気持ちです。
そんな意識をリセットするために初詣は大切なものです。
私は浅草神社への参拝を毎年の恒例としていて、基本、元旦1日の午前中参拝をしています。
この時間が1番空いてる感じがするんですよね。
今年は非常に暖かく、日差しもあったので思った以上に人が多かった印象でした。

CIMG0051.jpg

そしてそのままついでに浅草寺へも参拝。
多くの人浅草の初詣といえば浅草寺に参拝なんですが、私はまずは浅草神社へ。
そのあとに浅草寺という流れにしています。
なんだかんだでお世話になっているのは浅草神社の方が多いですからね。
CIMG0059.jpg

にしても宗教が違うのに、初詣というものは神社でも寺でもどちらでもということ。
明確にどちらの祭事であるというのが無いのは実に日本らしいところのように思えます。
とにかくお参りをすればいいという、重きがどこにあるのか、よくわからないところです。
こんな国は他にあるんでしょうか?
思うに、初詣は神や仏に頼みごとをするものではなく、
目標を表明することで、この一年をそれに向けて生きていくという、
確認するための行動なのかもしれません。

みなさんは今年、どう生きていきますと表明しましたか?
どうしたいと思いましたか?
今年一年がそんな願いがかなうように動くといい人生になるのかもしれません。
目標に対しての行動計画、その一歩としての初詣。
まずは近所でも神社に行って考えるといいかもしれません。

にしても日本ってほんと宗教に寛容というか無頓着というか。
浅草雷門のすぐ前にこの看板ですからね。
他の国でやったら殺されると思います。
CIMG0063.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

