珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ワンダーフェスティバル2016 Summer

梅雨の最中、暑さはどうなる、熱中症の危険は?
そんなことが毎度懸念される夏休み初旬のイベント。
早速の第一弾がワンターフェスティバルです。
アマチュアディーラーによる日本最大の模型販売イベントです。

今回の幕張メッセでで大規模開催。
いつも全部見て回ろうとすると
開催中に廻りきれるかギリギリになるイベントです。

さて、今回も8時半前に到着、入場は10時半。
開催ごとに入場がスムーズになっていってます。
今のコミケもこれくらいの速さで入れるんですけど、
なぜかあちらは徹夜が絶えません。
絶対入場者数や入場有料などが違うので比較になるかというと微妙ですが
それでも素晴らしい運営です。

今回はちょっと欲しいものがあって、初めてスタート1番に企業エリアに行き、
購入列に並んだのですが、最大手とされるグッスマだったので列が長く、
これに並んでいたら他が見きれないと思い列から離脱。購入を諦めました。
通販もやるのでそこでの安心感もありましたが、これでよくわかりました。
撮影と購入の両立は成り立たない。
今後は今までどおり、購入より撮影を基本でいきます。

あと感じたところでは、ディーラーの空席が目立ってました。
以前にも増して空席が多く、来ていた形跡も無し。
なんだか数年前の物販購入のために空ディーラー申し込みをして
先に入場、いち早く商品を買って転売するというのを思い出しました。
そうでないと思いたいですが、とにかく空席が多かった印象です。

あと中国語がすごく聞こえてきました。
浅草や秋葉原で慣れている私でも多いと感じたのですから
相当の多かったのではと思います。
皆さん楽しんで購入しに来たと思いたいです。

先ほどのディーラーの少なさのせいだったのか
いつもより早く廻れたおかげで途中、コスプレエリアを覗いたんですけど
あれは、なんというか、こんな状態になっちゃっているんだっていう感じです。
カメラマンは撮影に没頭する周りが見えなくなるといいますけど
自分が今、どんなふうに見えているのか。たぶん想像にもしないのでしょうね。
そんなローアングルやバストアップの写真が撮りたければ
撮影会とかいっぱいやっているので、その方が最大限に魅力を引き出せそうですけど。
あんなにいっぱいの人の中で自分が思い描くものが撮れるんもんなんでしょうか?
それができればきっと報道やスポーツカメラマンにもなれるのかもしれませんね。
まぁあそこで技術を磨くより、やはり撮影会行った方がいいようにも思えますが。

ということで今回は初動の別件もありながらも、けっこう早く終わった印象です。
それは自分が好きな作品がなくなっていることからなのか。
それとも版権許諾が降りづらくなっているのか。
もしくは作る側と買う側とになんらかの意識の差が生まれつつあるのか。
何にしても転換期のようなものを感じつつある模型イベントでした。
願わくば相互に理解が深まって、いいものが今後も見られることを願うばかりです。

ということで今回の写真はこちらです。
よろしければご覧ください。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks