珠礼堂

行動力上昇手助け日記

輪行履き替え用 NONANA MYLEY 超軽量スキンシューズ

輪行移動で地味に問題になるのがシューズです。
ロードバイクに乗り慣れていくとビンディングシューズにする人が多くなります。
専用シューズなので非常に歩きづらく、
駅や場所によっては滑って怪我の要因にもなります。
解決策としては
・SPDと呼ばれる普通の靴だけどビンディング機能がある靴にする。
・移動の際には靴を履き替える。
というのが挙げられます。
おすすめは前者ですが、あまり人気がありません。
となると後者、ですが荷物がかさむ問題があります。

今回は後者についての商品です。
Amazon.co.jp: NONANA MYLEY 超軽量スキンシューズ 水陸両用 男女用 アウトドア ウォーキング ジョギング マリンスポーツ 海水浴 ランニング 筋トレ ストレッチ トレーニング に便利な運動靴!マリンシューズ ウォーターシューズ ビーチシューズ スノーケリングシューズ フィットネスシューズなどの多用途のシューズ!室内スポーツ ヨガ シューズ: スポーツ&アウトドア

荷物がかさむなら軽く、携帯性に優れた商品の捜索でした。
物としてはスリッパの延長上で十分。
求められる最大の選択要因は軽量です。
携帯性といえばティンバーランドのがありますが
あんなにしっかりしたものである必要はありません。
実物を見ると靴底の厚みで思ったより大きいものです。
次にバタフライツイストというシューズメーカーがあるのですが
残念ながら女性向けのみで男性用はありません。
そんな中でずっと探していたのですが
今回のは先日Twitterで紹介されているのを見つけたものです。

使用用途は海岸やボートの上などでの簡易スリッパを想定しているようなので
強度に関してはあまり強く作ってないのでしょう。
表面は水の浸透はしやすい素材のようです。
柔らかいので幅広の足型にも対応できます。
底はゴム素材で丸めることを想定しているのであまり厚さはありません。
ゴムサンダルよりは薄いように思えます。
コンクリの上を歩く限りはまったく問題ありません。
紹介画像にあるような丸めてというのはちょっと使い勝手は悪いかもしれません。
二つ折りで輪ゴムで止めてがちょうどいいでしょう。
この方が背中ポケットには入れやすいはずです。
CIMG5561.jpg
CIMG5562.jpg

出来からすると価格は少々高く感じます。
ただ、軽量と携帯性ではこれが現状で一番でしょう。
あとはどれだけ強度を保てるか。これは使ってみてですね。
軽さ重視、薄くコンパクトになる携帯簡易シューズの需要は
自転車乗りの間では求めてやまないものの一つです。
そこに目をつけてメーカーが新商品を開発してくれると
サイクリストとしては大変助かるでしょう。
今後の検討に期待します。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks