珠礼堂

行動力上昇手助け日記



お富士さんの植木市

富士山の山開きまであとすこし。
富士山信仰の神社では何かしらの祭事が行われます。
浅草観音裏にある浅草富士浅間神社では植木市が開催されます。
通称お富士さんの植木市です。
開催日は5月末週と6月末週。
前期は田植え、植樹の時期であることを、
後期は富士山の山開きを知らせることを目的としているように思われます。
5月は晴れることも多いんですが、
6月はどうしても梅雨の時期と重なるので
雨に降られる植木市になることが多いのが残念なところです。

CIMG5380.jpg

以前に比べると規模は大幅に縮小してしまっており
道の両側に並んでいた植木露店も片側のみになってしまいました。
寂しさが漂うのは、植木を育てるというのが都内では難しいこと、
あとホームセンターなどでいつでも植木が入手できるようになったことが
こういった植木市の衰退の要因なのではないかと思います。
なので植木よりガーデニング的なものの方が売れ行きはいいのかもしれません。
あとはミニ盆栽などにも人が多く見ていた印象がありました。
CIMG5392.jpg
CIMG5377.jpg

観音裏の頑張りここ最近素晴らしいものがあります。
一方で以前から行われているものに関してはあまり手を加えるということはしません。
せっかくの知名度ある祭事をどうにかして活かせる手段がないのか。
どうすれば以前のような活気あるものになるのか。
何かいい案がほしいところです。
浅草見番との関係が親密であれば、こんな問題一発解決なんですけどね。
次回の6月末週、せめて雨に降られないことを願うのみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

