珠礼堂

行動力上昇手助け日記

[2016三社祭]総括

以上で三社祭の写真、すべて公開終了です。
今年も各町会、祭事に携わっていらした皆さん、
ありがとうございました。
一年に一度、これがあるおかげで落ちていく気持ちを
また奮起させることができます。

ということで総括のようなあとがきです。
まずは、毎年どこかしら雨に祟られる三社祭が
今年はすべての日で日焼けが恐ろしくなりそうなほどの晴天でした。
撮る側としては大変ありがたいところです。

今年の目標は「撮りたい構図にチャレンジ」
なので、撮り慣れている町会さんを基本として撮らせていただきました。
結果としてはやはり難しく、自分の腕の未熟さを嘆くばかりです。
別のレンズがあったら成功したのかというと
そういうものでもないので、やはり未熟さですね。
もっと祭りの写真は撮っていかねばと思うのですが
このごろ三社しか撮ってない感じです。
どうしても今の熱は自転車寄りなので、
カメラを引っ張りだす機会は少ないです。

あと今回、色々な町会を巡ると、
担ぐ人間の交代方法にも特色があるのを見つけられたのは、
なかなかおもしろいところでした。
あるところは神輿の周りに完全な人のバリケードを作り近寄らせない。
またあるところは地元町会は中央二本で、縄で仕切りを入れてる。
地点ごとに一気に担ぎ場所を変えて騒乱になったり
そういうのがまったくなく、平和に担がれているところもあったりします。
1つの祭りなのに場所によって違う祭りかのような渡御。
広く回るとそんなものも見えてきました。

体力も年々落ちているのを感じますが、一方でカメラへの甘えもある気がしたのが、
今回、1番感じたところです。
私の使用するレンズは魚眼レンズという広角系のレンズを多様します。
一枚に神輿と多くの人、すべてを入れ込むことができるというのが利点です。
ですが、個人的にはチート的なレンズかなとも思うんです。
普通の望遠レンズでしっかり撮る技術。
ワンステップあげるためにはそういう技術もしっかり字固めしないと。
そんなことを思ったのが今年の三社祭でした。
また来年のために、皆さんに喜んでもらえるしっかりした写真を残せたら最高ですよね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks