珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

換装・6700アルテグラ、コンパクトクランク

自転車が沼であると言われる所以の一つは、
ある程度のパーツの交換が可能で、
それによる恩恵が受けやすいというところにあるのではないでしょうか。
だからみんな部品の交換頻度が高く、また専用パーツなども買い漁ってしまうと。
私もそんな欲望に負けて昨日、新パーツに交換しました。
6700アルテグラのクランク。
ギアが50-34というコンパクトタイプです。


今まで使っていたのが105のギアがアウター53のインナー39。
今回コンパクトギアにした理由は、実走行時のギア使用率を見てのこと。
追い風で走ってる時、リアのギアを見るとトップまであと3枚残している状況が多く
仮にトップまで使ってたとしても、踏み込みきれずに足が疲れるだけの状況が多いのです。
つまり、アウタートップでの走行はありえない。
フロントで53までいらないということになります。
インナーギアにとしても小さくなればその分、坂などでの余剰ギアが増えて
登りが楽になる可能性が高くなるだろうという目論見があります。

鍛えれば今のギアを使いこなす可能性もありますが
軽いギアを一定に回して疲れさせずに距離を伸ばすという走法を基本としているので
今のではオーバースペック気味なのでろうと思います。
レースには出るつもりは無いので速度重視ではなく
体力維持とダイエットの観点からも今回のギアの方が自分にあっていると思います。
できるなら今回の交換がより良い走りにつながってほしいところです。
とにかくもあとは走るのみ。
これで今行ける最大距離を伸ばしたいです。
もうそろそろ関東平野から抜けだして山へ行かねば。
CIMG5227.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。