珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ワンダーフェスティバル2016 winter

年々幕張メッセの大きさが辛くなってるのは私だけでしょうか?
アニメや漫画、戦車や飛行機、あらゆる自作模型の祭典。
ワンダーフェスティバルは毎度幕張メッセ、くじらホールを全館使います。
そこを端から撮影していくわけですから、昔できたことができなくなるのは
ひとえに自分の体力の衰え。
これに尽きるでしょう。

さて、そんなワンフェス
今年の印象は、いよいよとうらぶが熟成に入り始めたかなと。
多くのディーラーが出ていました。
それも女性製作者が女性モデラーと明るく話す。
信じられない光景がそこらで見えるんです。
今まで経験したことがない光景です。
そんなとうらぶ含めてのソシャゲーのモデルが多かったのも印象深いところです。
長期ロングセラーというのが印象に薄いソシャゲーですが
モデラーとしては作る意欲を掻き立てられているようです。
アニメは1クールものが増えて、モデルが出来上がるころには放送は終わってるという時代。
もしかすると、ソシャゲーの方が息が長いのかもしれません。

そんな感じに思えた今回のワンフェス。
問題なのはとにかくも私の体力です。
いよいよ終了までに回りきれないという事態になりました。
企業エリアに入れたのは終了30分前。
一番奥で一番の呼び物とされるグッスマには終了5分前。
何箇所かは、見ることすら出来ませんでした。
これから企業エリアに何があったのか、何を見逃したのか
同じような画像まとめサイトを巡回しないとです。
さすがにこれはどうにかしないと。
カメラを軽いのに変えて、体力つけて、補給もしっかりして。
次回は今回の二の舞いにならないようにせねば。

ということで今回の画像まとめはこちらです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks