珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スマホ買い替え。

私にも携帯電話交換の時期が来ました。
「まだ使えるよ、あと1年くらい使わせてくれよ」と言いたいのが本音ですが。
今のスマホの電池寿命や、OSのアップデート頻度から考えると
契約の3年縛りというのも納得の時期なのかもしれません。
それでもやはり電話関係はめんどくさいです。

ということで私も仕方なく機種変しました。
以前の環境は
Wi-Fiルーター機能がついてるWILLCOMのガラケー「ポータス」
中古購入した未契約のWi-Fi専用として使ったHTC 3D
基本料金はWi-Fi使い放題で約4,000円。
いちいちWi-Fiルーターを起動しないといけない不便さはありましたが
価格面から考えても使い勝手はいい環境でした。

さて、そこから変わった今回の環境は
本体1・ガラケー 京セラ402KC (中古購入 7,890円)
契約・ワイモバイル ケータイプラン 月々1,381円
本体2・スマートフォン Huawei Ascend G620S (型落ちアウトレット 9,800円)
契約・BIC SIM データ通信のみ月々900円プラン 購入費2,900円
初期投資としての本体価格総額が20,590円
携帯本体の価格を別とすれば月額2,281円での運用となりました。 
以前に比べたら格段のコストダウン環境といえるでしょう。

この構築に関しては2つのこだわりがあります。
ガラケーにしたのは緊急連絡用電話としての役目を持たせるため。
携帯電話の役目は災害時などで持続的に連絡が取れるものであるというのが私の心象で
いざという時に電池切れでは困るということ。
だからスマホとは分けておきたかったんです。
もう1つがスマホの現状。
ここ数年のスマホの技術革新は知識が追いつけないほどの加速性があります。
また昨今、携帯料金に関して政府からの改定要望など、
不安定な状況が続いています。
正直1年後にどうなっているのかわかりません。
それを見極めるために縛りがある状況は作りたくありませんでした。

これらを踏まえて、また価格面をどうにか抑えたいということを考え、
以上の構築となりました。
以前に比べて起動は楽ですし、通信速度も格段の差です。
本音をいえばiPhoneが欲しいとか、タブレットとかガジェット環境の充実は夢ですが
外出した時に欲しいものといえばこれで十分。
自宅環境と外出環境をすべて万全にすることはないし
環境設備としては十分すぎるほどの充実ぶりがはかれました。
「料金が高い、どうにかしろ」と文句を言うのは簡単ですが
自分でどうにかできることも可能になりつつある携帯環境。
自分が何をするためにそれを持つのか、
そこを考えると案外安く、快適な環境は作れるものなのかもしれません。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks