珠礼堂

行動力上昇手助け日記



鈴廣かまぼこ

そばの付け合わせに何があるとうれしいですか?
天ぷら?すりおろし大根?とろろ?
私はかまぼこ好きなんですよね。

表門町会の集会所がある浅草公会堂裏
小田原を本拠地に展開している鈴廣かまぼこの支店がオープンしています。

本店はアミューズメントパークがごとくの大規模施設で販売しているかまぼこ屋で、
観光バスが箱根帰りに寄るのをよく見ます。
その支店、実は東京初進出の場として浅草が選ばれました。
デパートの地下街に名を連ねて、呼び物とされても不思議ではない有名店がなぜ浅草に?
それも小売り一軒店舗で出してきたのか。
その契機がなかなかおもしろいものでした。

それは店舗内に飾られている一つの熊手。
CIMG3103.jpg
作られたのは下町在住の熊手職人だそうで、
板に七福神が描かれているものですが、
この板が鈴廣さんのかまぼこ板なんだそうです。
そこから下町とのご縁が繋がり、
この浅草に店を出すにまで至ったんだとか。
はじめは小さい縁でも、
繋がっていけばこんなことも起きるものなんだということ。
いかにも下町のエピソードだなと思わされる話です。
CIMG3532.jpg

かまぼこは冬には芋、春はタケノコなどと一緒に煮込んで食うのが好きで
食べる頻度の高い食材です。
もちろん単品の湯通しも大好き。
そしてこの夏はあっさりとそばの付け合わせとして味わう季節です。
箱根まで足を運ばず気軽に買えるようになった鈴廣のかまぼこ。
熊手のご縁で益々の商売繁盛になってくれるとうれしいです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

