珠礼堂

行動力上昇手助け日記



三社祭総括

遅れましたが三社祭の感想など。
まずは写真を撮らせていただいたすべての方々、
そして祭りを支えてくださっている皆さんに感謝を。

ブログでは5枚ずつしか公開してませんが
Facebookではもっと多く公開しています。
理由はアップロードしやすかったから。
もし、自分の町会名があったら、
是非Facebookを見ていただければと思います。
ご自分や知り合いが映ってるようであればお持ち帰りを。

三社祭自体の感想も書いて置きましょう。
1つめは
神社正面にできた大きな柵。
なぜあのようなものが出来たのか。
理由として想像されるものがありますが、
明確な発表がないので差し控えておきます。
ただあの柵、考えようによっては面白いこともできるのかもしれません。
以前、神社内にあった観覧席の復活です。
宮出し、宮入の時にあそこを特別席として、
販売するというのはありかもしれません。
ただ倒される危険性もあるので設置の改善も考えないといけませんが。


2つめ
本社御輿渡御前日夜にやってた神輿庫出しがなくなったこと。
神輿庫出しは公式には明記されていないものですが
9時から始まる通だけが知るスケジュールでした。
それが警備上の理由で深夜3時ごろに出すことになったとか。
一番間近で神輿を見られるものだっだけに残念です。

3つめ
ドローンのお話
はっきりと予告されたわけではないようですけど
常習している人物の書き込みだっただけに
過敏に反応したという感じがしました。
これで宮出しをドローン空撮という夢が費えてしまうのは
できればしてほしくない流れです。
オフィシャルだけが飛ばして宮出しを近距離空撮してほしいです。
まぁほとぼりが冷めないと論議も無理でしょうけど。
DSC01588.jpg

ワードとしてはこれくらいでしょう。
荒事祭りと言われる三社
今年も方々で問題点が聞こえてきました。
それはなぜ起きてしまうのか
解決する術を見つけるのに今後も苦労することでしょう。
ただ、規制することだけがいい結果への道だと思ってほしくない。
緩和することでスムーズに進むこともある。
それを覚えておいてほしいなと思うばかりです。
伝統を守る必要と、変化に準じていくこと。
どちらか片方だけではなく
その2つが天秤に乗っているは覚えておかないといけない部分です。
CIMG3232.jpg

最後はちょっと意味不明な話になってしまいましたが
また来年の三社、例年どおりの雨がどこかに待ちかまえている
それをものともしない祭りが続くことを願うばかりです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

