珠礼堂

行動力上昇手助け日記



今週末は神田祭

神田明神
企業が密集する場所の商売繁盛祈願でにぎわう神社というより
ラブライブの聖地という方が浸透しつつあるように思えます。

そんな神田明神
今週末には春の例大祭、神田祭りが執り行われます。
今回は鎮座400年という節目の特別な例大祭です。
そんな特別を盛り上げるために一役担ってるのがラブライブ
町内のポスターになったり広告塔となって盛り上げています。
オリジナルグッズの販売と特別ケータリングカー導入で
神田明神境内内もまったく違う風景です。
ほんとラブライブ効果はすごいですね。

CIMG3114.jpg
CIMG3115.jpg

もちろんそれに頼りきりの神田明神ではありません。
他にも色々な意欲的展開を実施。
先日みたのはチョコでした。
御神紋チョコというもので
紋が入ったお菓子を御紋菓と言うそうで
それを分け与え食べることで厄払いとするんだそうです。
身近な名残だと月餅などもそうなんだとか。
今でも残っているけど、その起源、風習などはよくわからない。
そんなものが多いのかもしれません。
今一度そういった埋もれている部分を調べてみたくなります。
CIMG3109.jpg
CIMG3110.jpg

このように食品や物品、コラボにも積極的な神田明神
フットワークの軽さと挑戦は他の神社にも参考にしてほしいです。
より楽しめるために、親しみをもってもらうために
神田祭もその例外ではありません。
今年の神田祭、色々な意味でどうなるのか楽しみです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

