珠礼堂

行動力上昇手助け日記

文学フリマ

文学フリマ。
同人誌はアニメ・漫画の2次創作だけではありません。
もちろん絵だけのものでもありません。
文学フリマは小説、詩集、考察、体験記などに特化した、
文学系オンリーの同人誌即売会です。
その文学フリマが4日に開催されました。
同人誌の多様性という点をアピールするのに大変貢献度が高い即売会です。

ジャンルが文学オンリーなので基本文章のみ。
多くの本の表紙には絵はありません。
なので一見するだけではなかなか良さが見つけにくいのも事実。
判断を見極めるのに苦労します。
この点で非常に残念に思っている部分があります。
本を読んでもらおうというアピールが総じて低いように感じるのです。
ここからはサークルさんに向けて書いておきます。
本を制作したことに満足していませんか?
本を読んでもらうためのアピールをもっとしてください。
皆さんはいつも、本を買う時の指針として何を見ますか?
それをもう一度考えて実践してください。
一案として、書店や出版社が作るPOPなど作ってみてはいかがでしょう?
小さいラベルにその本のアピールしたいことを書いてください。
あなたの本で一番引き立たせたい一文、訴えたい一文、ジャンルやキャラたちのこと。
歩いている参加者に対して一目惚れさせるおすすめを書いてください。
そうすればもっと皆さんの本を多くの参加者に見たもらえる機会が増えます。
こちらもその本への理解と興味が出てきます。
もう一度書きましょう。
本を作ったことに満足しないでください。
文は読まれてこそです。

もう何度も開催しているこの文学フリマ。
結果は見るも見事な成功となっています。
それだけ需要があったということを目で見えています。
マイナーと思われていた文章系オリジナルの知名度向上にも繋がりました。
大規模メジャージャンルの即売会ばかりが盛り上がっている状況ですが
今でもこういった不確定なジャンルはあるのかもしれません。
発掘したらとんでもないものだったという即売会。
私はそんなマイナージャンルも応援していきたいです。
スポンサーサイト

コメント

ブログを拝見しました

こんにちは。
スペースお借り致します。

お友達がたくさん出来て、投稿に参加する度ごとに直筆のカード式のファンレターが3~30枚以上届く文芸サークル(投稿雑誌)をやっています。
ネットでのやりとりも楽しいですが、ぬくもりが伝わるアナログでの活動は温かい気持ちになり、楽しさや幸せをより感じられます。
イラスト・詩・漫画・小説・エッセイなどジャンルを問わず何でも掲載しています。
月刊で150ページくらい。全国に約180人の会員さんがいます。
あなたがブログで発表している作品を雑誌に掲載してみませんか?
東京都内で集会も行っています。お友達や創作仲間作りにご活用下さい。

興味を持たれた方には、現在雑誌代と送料とも無料で最新号をプレゼントしています。
よろしかったらホームページだけでもご覧になって下さい。
ホームページにある申込フォームから簡単に最新号をご請求出来ます。
http://m-pe.tv/u/?hapine1961

これからもブログの運営頑張って下さい。
失礼致しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks