珠礼堂

行動力上昇手助け日記

カムバック平成中村座

平成中村座が帰ってきました。
不定期ではありましたが浅草に仮設で建てられる歌舞伎小屋
そこで興行される中村一門歌舞伎。
行われる時は大きな呼び物となりました。
勘三郎丈が亡くなり、これは次回やれるとなると当分先かと思っていましたが
こうして早くも復活したことは、
浅草を大事に思ってくれている中村一門の現れのように感じます。


場所は前回の今戸近辺ではなく
もっと以前にも開かれた浅草寺裏の広場。
アクセスはこちらの方が楽なので好まれているかもしれません。
とにかくも復活はうれしいです。
CIMG3007.jpg
CIMG3002.jpg

そんな平成中村座復活の中にも悲しいことがありました。
歌舞伎役者最高齢にして中村屋当主4代を見守った小三山さんの訃報です。
テレビの特集でもたびたび登場して、
個人でストラップが出るほどにまで人気があった名脇役。
年齢からすれば大往生ともいえますが、
やはり寂しさはどんな年齢であろうと惜しまれるものです。
脇役というのは主役を引き立てるてこその名役ともされます。
スポットライトは当たらないかもしれない。
それはその脇役がライトそのものであり
主演に目を向けさせるための誘導役なのです。
主演をしていた人が一番その存在の大きさを感じているでしょう。
そして惜しむ心が一番大きいのではないかと思います。

一つのでっかい灯りを失いましたが
それでも紡がれるもの、歌舞伎という流れは次代に繋がり続きます。
平成中村座もそんな次代の中村家が見事な舞台を見せているはずです。
先代にはまだ届かないけど、この一ヶ月
発祥の地での感慨深い公演を是非見ていってほしいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks