珠礼堂

行動力上昇手助け日記



アニメジャパン2015

アニメジャパン2015
去年から始まった日本アニメ最大の企業イベントです。
アンオフィシャルとしてはコミックマーケットがありますが
こちらは制作に携わる企業がブースを出すイベントです。
アニメ業界としては年に一度の見せ場ともいえるこのイベント。
ここで初めて発表されるアニメ作品、これから始まるアニメの追加情報など
ファンにとっても心おだやかではないイベントになってます。

このアニメジャパン。以前開催されてたアニメコンテンツエキスポが、
国際アニメフェアを吸収したような形となって開催されています。
前回、ファンへのアピール色が強かったエキスポ寄りの開催だったのを、
多少軌道修正して、アニメフェア寄りの商談日を前日から開催したようです。
アニメというコンテンツの力、群がる人々、活気。
そういったものを今日、ディーラーも見たのではと思います。
アニメは出資面と政策面と人材で苦戦を強いられています。
できれば作る人たちがよりよく仕事ができる場、自由にできる場をもっと欲しい。
そう願っている私には商談日があることは非常に喜ばしい面です。

今回も大賑わいで楽しいイベントではありましたが
やはり未来を考えると修正してほしい面はまだあります。
出店企業の状況です。
大手がいっぱいで一見すると華やかですが
ホントにこの場に欲しいのは小規模な制作スタジオ、海外アニメのアピール
そんなチャンスを掴んで欲しい企業です。
せっかく商談日も作ったわけですから
多様なアニメ、実験作を展示できる場があるといいのにと思わずにいられません。
問題を察するに出店料や限られた会場スペースであろうことは容易に想像できます。
必要なのは入れ替えも視野に入れた長い開催期間と大きな国際展示場。
これができればもっと世界にアピールできることも可能なのではないでしょうか。

このアニメジャパン2015は明日日曜まで開催。
チラシも多くもらえるしグッズもいっぱいなので帰りは大変ですけど
一日アニメのことだけ考えられる場としては面白かったです。
混雑はすごいですけど、凄く疲れるけど、
やはりいいイベントです。
やっと統合されて落ち着き始めてるアニメジャパン。
まだまだよくできるし、していってほしいです。

さぁこれからもらったチラシの整理じゃ!!



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

