珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


浅草神社節分会

今日は節分です。
季節の変わり目を表す言葉だったんですが、
いつからか祭事の名前となりました。
豆まきをするのは中国から伝来したものらしく、
「魔滅」が「豆」と同音で、魔を退けるという意味になったんだとか。
今風なら「有効な武器が豆なのでそれを使った。」という感じでしょうか。

今年も私は浅草神社の節分祭へ行ってきました。
以前は手狭な本殿から豆を投げる方式でしたが、
ここ数年は広い神楽殿から投げる方式に変り、
それに加えて神楽舞も披露されるようになったおかげで、
祭事としても盛り上がるようになりました。

さて、ここでちょっと疑問です。
節分って神社の神事ですか?
それとも寺の祭事?
民間信仰?
大概は神社で行われますが、浅草寺や成田山新勝寺でもやります。
家族だけで行うというのもまた風習としてあります。
宮中でも行われる儀式という話なのでやはり神社の神事か?
起源が中国なら寺の祭事なのか?
起源はよくわからないけどやっておけばいいんだという部分は、
実に日本らしいなと思う部分です。

恵方巻きなどに押され気味ですが
やはり2月3日は豆を食っておきたい。
そんな心が私にはあります。
歳の数だけ食べるという風習は40歳の私にはもう無理ですが、
今日いただいた分の炒り豆を食べて、
なんだかいいことありそうという気持ちになります。



DSC00216.jpg

DSC00304.jpg

DSC00315.jpg

DSC00341.jpg

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

