珠礼堂

行動力上昇手助け日記

二の酉という広告塔

今年は二の酉で打ち止めです。
三の酉まであると火事が多いなんてことをいいますが、
油断大敵、二の酉までだって火事は多いもの。
すぐに消火できるようにしておかないと。

DSC09818.jpg
DSC09828.jpg

ともかくの二の酉です。
今回はいつもの午前0時参拝。
昼間を除けば一番楽に見られる時間です。
ですが、それは平日であればのお話。
今年は3連休初日ということで、
このまま雪崩れ込み深夜コースが多いのでしょう。
参拝までえらく時間かかり、その後も人が引く気配無し。
曜日と気候によってはっきり違いが見えます。
DSC09845.jpg
DSC09890.jpg
DSC09810.jpg

さて、そんな酉の市
店に掲げられる売約済みの札。
その店の格を見せる意味もありますが
これって普通に広告なんですよね。
今では色々媒体あるけど、
昔はこういう市で自分の店の名を売っていたのでしょう。
大きな熊手に自分の店の名前
それこそ絶好の広告媒体です。
そう思うと字がうまい店を判断基準にするっていうのもあるんでしょうね。
DSC09789.jpg
DSC09790.jpg
DSC09813.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks