珠礼堂

行動力上昇手助け日記



デザインフェスタ2014

デザインフェスタ。
来たのも久々です。
春ころのは毎年三社祭と同日で来られるのは秋だけ。
けどここ数年来られなかったので2年ぶりでしょうか。
刺激と構想を思いつくにはいい場所です。
行き詰まってるとどうしてもイメージが欲しくなります。
それはまったく別のものだったり
同じようなものの違う人が作ったものだったり
それらが混在して1つのイベントに納められている。
何かを作りたいという人にとっては先達がいっぱいいる場所です。

デザフェスのいいところはアマチュアなところ。
東京デザイナーズウィークがそれで食べていこうと真剣な人が多いイメージ
デザインフェスタは本業があり趣味で具現化しているイメージ
もちろんそうでない人も多いですが
そういう雰囲気があるのもまた事実ではないでしょうか。
ならはこそ、創作意欲としてはこちらの方が親近感があり
チャレンジできるのではというものも見えてきます。
そういうところが大好きです。
DSC09598.jpg
DSC09581.jpg
またここでは流行りの兆し、データ収集もしやすく
その面でも世相を反映させた感覚を肌で感じる場でもあります。
よく見えたのはLINE。
自分の絵がスタンプにできるようになったおかげで
そこに投稿している人たちの宣伝がよく見られました。
自分の絵を多くの人に認知してもらえる場として最高峰かもしれません。
pixivとは違ったイラストレーターの競争の場となっているのですね。
DSC09607.jpg
DSC09613.jpg
全体で見ると
淡い色を使ったロリ系衣装。
狐もの。
この2つがよく目に入った印象です。
色のイメージで感じると人々の感じている景気もいいのかなとも思えます。

新しいものもあれば以前と変わらないところもある。
昔ほど助けを必要としていないことと、
作るペースが衰えていることもあって
次回行くかというと考えてしまいますが
また機会があるようだったらオンリーワンを探しに行きたいところです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

