珠礼堂

行動力上昇手助け日記

スポンサーサイト


鷲宮土師祭

らき☆すた神輿:過去最高の7万5000人が土師祭に 埼玉・鷲宮地区 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
昨日、こちらにお邪魔しておりました。
とある理由のとあることで。
以前からアニメ界では有名な聖地巡礼ブームの先駆けの町。
そして地域が協力して盛り上げようという今の定型を作った町です。
正直普通の日に行くともう寂れてますし
らき☆すたの文字がもはや哀愁の涙を誘います。
けどそれとはまったく違った光景、土師祭はなかなかおもしろい企画なのだと実感です。
140908-1.jpg

特にコスプレイベントとしては特殊な風景となっており
レイヤーさんは皆、浴衣姿。
なんで?と思って町を歩くと露店で遊ぶレイヤーさんがいっぱいでした。
なるほど祭りの中のキャラというレアな撮影ができるというロケーションに対して
答えを浴衣という選択にしていたわけです。
確かにこれはここだけで撮影が可能な風景です。
こういう特殊ロケーションでのコスプレイベント、今はまだ混沌の時代だけど
飽和化していくとこれが強みになるんだとは思います。
140908-2.jpg
ただそれゆえの欠点もあるわけで。
いわゆる無断撮影です。
土師祭は基本鷲宮神社の例大祭であってコスプレイベントはいわば協賛別イベント
なので周知が難しいことと、祭目的のカメラマンさんは
コスプレのローカルルールを知りません。
だから普通に撮っていいものだと思うのは当然。
そこの折り合いをどうつけていくか
そしてコスプレの撮影というものの認知度をあげていくしか
こういう問題はずっと付きまとう問題なのでしょう。
それはレイヤーの閉鎖的環境と意識をどう変えていくか
全体の問題なのかもしれません。

個人的には神輿の撮影がままならずで一枚もないっていうのが悔しくてたまらんのですが。
千貫神輿なかなかでしたよ。
ただやはり同好会が基本でしたけど。町内にはやはり人が……。
歴史があっていい神輿があるけど出せない町、きっともっとあるんだろうなー。
そしてこれらもそんなのが多くなっていくこと、悲しい状況です。祭り楽しいのに。
スポンサーサイト

コメント

ブログ拝見させて頂きました。楽しかったです^^
よかったら遊びに来てください。

http://geinou3737.blog.fc2.com/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

