珠礼堂

行動力上昇手助け日記

茅の輪くぐりと夏詣

多くの神社に大きな輪っかが登場しているはずです。
本日は茅の輪くぐり神事です。
神道の場合、罪の穢れは半年に一度払われるもの。
たまった洗濯物を一斉に洗濯機にかけて洗い流す
そんな感じと一緒です。
すなわち、茅の輪は洗濯機代わり。
そんな感覚でいいでしょう。
そして今日がその洗濯機を出してる最後の日。
なので昼過ぎから夕方にかけて、各神社で祭事が行われます。

140630-2.jpg
ただ、この一日だけじゃっていうこと
そしてせっかく穢れを払ったんだし
新たな気持ちで楽しもうと浅草神社は新たな試案「夏詣」という運動を始めるとか。
茅の輪も延長されるようですね。
もうそろそろ梅雨も明けるでしょう。
その幸先のイベントとなっていくといいのですけど。
140630-3.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks