珠礼堂

行動力上昇手助け日記

お富士さんの植木市

5月末と6月末。
梅雨の始まりと梅雨真っ盛りな両方。
お富士さんの植木市はそんな日取りで開催します。
今年は明日は29日まで。
土いじりがちょっと難しい時期だけど
植木としてはいい時期なのでしょうか?
140628-1.jpg
140628-3.jpg

これの起源はやはり近くにある富士山信仰の浅間神社の祭事
富士山のお山開きに添ってなのか。
それとも別のこぎつけなのか。
どうなんでしょうね?


にしてもこの市も私がブログ始めた当初に比べて随分と衰退しました。
昔は道の両端に並んでいた植木屋も今や片方。
こういう昔所以の市はどこも衰退です。
それはここ限定的な大安売りでなくとも
通常流通での安売りでいつでも手に入る
そういう部分が大きいのかもしれません。
だから植木屋も減ってしまったのかもしれません。
何か起死回生、植木を育てたい、ここでしか聞けない方法
それ単独では売上にはまったく貢献しないけど
人を呼びこむ何かしらの事柄が必要に思えるんです。
ステージイベントより随時行われる何か、
このお富士さんの植木市に欲しい部分だと思います。
140628-2.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks