珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ソメイヨシノ

ソメイヨシノ(染井吉野)
日本の桜の代名詞です。
今日横浜で用事がありその道すがら、ちょっとだけ通りすぎ鑑賞です。

ウィキだと交配による園芸品種だそうで自然木ではないとのこと。
完全な鑑賞桜ですね。
私はこのソメイヨシノを見ると悲しくなります。
その開花する期間は短く、木としての寿命も60年と短命です。
2週間のみにその力を一気に発揮する。
その刹那さは人の寿命にも似た一瞬の輝きです。
散る様は老いていく様すら許さず、これも一気に散っていきます。
クローン種ですから自身で子孫を残すこともできず
何をもってこのソメイヨシノという品種があるのか
考えてしまうことがあります。
だから私はソメイヨシノが苦手です。
140406-2.jpg
若いころは楽しくみていた桜
隅田公園のは特にその寿命が近づき
最盛期に比べたらその満開の度合いが低くなりました。
それもまた自分が老いた感覚に襲われます。
ソメイヨシノ、いろいろ考えさせられる美しくも儚い桜です。
140406-3.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks