珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ANIMEJAPAN2014

ANIMEJAPAN2014
去年までは行政と企業の分裂から業界的冷戦が続き
双方共にどこかが抜けてるイベントの様相となっていました。
それが今年、新たに1つのイベントとして統合開催です。
内情はどうかは知らないですけど
やはり同じ時期に2つの同じ趣旨のようなイベントが続くのは
うんざりだったのでありがたいことです。

規模も一気にビッグサイト東善ホール使用と拡大。
但し内2ホールはステージスペースなので実質4ホール規模。
それでも相当量ですよね。
基本はアニメエキスポでアニメフェアに見られた商談スペースや
個人でのアニメ制作ブースや海外アニメの誘致スペースなどはほぼ消えました。
要はコンテンツを商業的成功に向かわせ日本のサブカルチャーを発展させようとか
なんかお題目的行政的部分がすべて淘汰され
あくまで日本内でのアニメアピールを目指すファンイベントの様相となった感じです。
短期的と日本ユーザーへはもちろん歓迎すべき趣旨になっていましたが
それが果たしていいのか、難しいところです。
ただ、以前のアニメフェアではそれすら難しい退廃的なイベントだったので
ここでどうしていくことがいいのか
回数を重ねることでまた違ったものにしていくことはできると思いたいです。
せめて商談スペースという個別の会議室があればと思うんですげと
とにかくもビッグサイトの作りとスペースがそれを許さないわけです。
あとそういうマッチングが日本は下手なところがあるんでしょうね。

それをするにはやはり商業目的ディーラーオンリーの
マッチングイベントのようなものも必要になるのかな?
だってあの場で企画段階の披露はできないですもんね。
欲しいのはそういった前段階の発表と
それによる2次使用の商品開発なわけですから。

まぁ難しい部分はおいて、久々のチラシ大収穫なので
あとで改めて精査します。
一番大きいリュックでギリギリのチラシ量っていつ以来だろ。
コミケでも無理ですからね。
個人的には大満足だったということで。

140322-2.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks