珠礼堂

行動力上昇手助け日記

『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ展

アニメミライ
アニメーターの若手育成を目的としたプロジェクトで
年に一度、制作会社がオリジナルアニメを制作するという活動です。
実はこれがけっこう良作揃いで
短編ながら意欲的でやりたいものはコレだという感じが受け取れる
若手育成でありながら今を担っているスタッフにも門戸があるプロジェクトとなっています。

その中でも去年発表され、話題になったリトルウィッチアカデミア
これをメインとしたアニメミライの展示会が開かれています。
『リトルウィッチアカデミア』とアニメミライ~等身大原動画でみる作画の魔術~展



その趣旨どおりにアニメの制作とはという主題を持ち
原画の流れや各パート担当者別など
ちょっと違った原画展形式
面白かったのはそのアニメーターに対して監督の感想があり
アニメーターというものがどういうものか
その理解を深めるいいコメントが寄せられていました。
140223-5.jpg
140223-2.jpg

それ以外にも背景の作業風景の作成動画なんかもあったり
技術的側面が強く出ていて、
こういうコンセプトでこそ原画展というのは面白くなるんだというのを見ました。
ひと加えで言うなら絵コンテとの比較なんかもあってもよかったかもなって。
140223-3.jpg
140223-4.jpg

海外の評価と資金援助の目処もあって
リトルウィッチアカデミアは続編も決定済み。
今までのアニメミライの功績と今後のために。
なんせ無料ですし。


---------------------------------------


スカイツリーを眺めながら楽しむシャレオツな「カキ食べ放題」2月21日から - ねとらぼ
松屋の上、冬場は閑古鳥だから有効活用ですな。

タイヤの中にモーター! 水に浮く超小型電気自動車(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
日本に向けてではなく洪水が多いタイなどを主力市場としているそうで
その土地に合わせたフットワークがこういう小さいメーカーの利点ですからね。
下手に日本にこだわってたらダメなんだろうな。

コンビニ型スーパー:これまでになかったお店、「ローソンマート」ってどんなところ? (1/2) - Business Media 誠
都心で話題になった買い物難民を受けて販路があると考えたんだろうな。

東京ゲームショウ2014、開催概要発表。混雑回避のために会場レイアウトを工夫 - GAME Watch
どう位置を工面しても試遊できる量は限られるからなぁ。
混雑もあんなもんだろうって感じだし。

くまモン織りました 本気のゆるキャラ帯発売、着物を斬新に着こなそう! - ねとらぼ
ふなっしーも作れ。つか痛帯とか作るしかない?

「ダッフィーバス」が各地を巡る ぬいぐるみ生地で車体ラッピング : J-CASTモノウォッチ
雨天運行中止が基本?

8月11日「山の日」了承 自民内閣部会 - MSN産経ニュース
お盆前倒しの休日って感じにしたいのかな?

姫路城:日本一高い城に 入城料倍以上1000円に値上げ - 毎日新聞
あれだけのものを修繕したんだから仕方ない。

カレイドスターAT-Xにて再放送が決定!
この前までテレ玉でも再放送してたんだけどねぇ。

話題の「セーラームーンなりきりブラセット」2月19日発売 モデルの着用写真も公開 - ねとらぼ
最初にAVに投入されるのはどこのメーカーだろ。

自転車競技アニメ「弱虫ペダル」、舞台の千葉県佐倉市でスタンプラリーを実施! ママチャリのレンタルで「ヒーメヒメ♪」も可能 - アキバ総研
自転車で回るには近すぎるので目的地にするだけってことで。

エヴァ:ご当地ナンバープレート 神奈川・箱根町 - 毎日新聞
多くなってきてるけど一度も見たことがない。

【おっさん速報】『銀河英雄伝説』まさかの再アニメ化決定!! : はちま起稿
シリーズものではなく単発がいいなー。
もうあれ超えるのすべてにおいて不可能なんだし。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks