珠礼堂

行動力上昇手助け日記



節分は神事?仏事?

節分ということでやはり豆ですよね。
なんか関東にとって恵方巻きはバレンタインデーなんかと同じ
企業が販路広げるために仕掛けたものという印象です。
関西圏の人がむしろそう思われるところがかわいそうです。

ということで豆まき
これって神事なのか仏事なのか。
浅草寺でもやるけど浅草神社でもやりますよね?
だとしたらどちらなんでしょう?

140203-4.jpg
豆まきという風習は中国から伝来したもののようで
日本での起源はどうやら宮中行事だったようです。
だとしたらやはりこれは神事なのかな?
けど鬼って仏神であったり祭神とされていたりさまざまだし。
それを総じて民間信仰に行ったという感じでしょうか?
とかく日本は風習が宗教と密接しているようでしていない。
太古からごちゃまぜで面白いものです。
140203-2.jpg
140203-3.jpg

そういえば浅草神社は本殿から投げるのやめて
神楽殿からにしたんですね。
浅草寺の方は豆そのままではなく袋に入ってたようだし
これらの変更っていつからだろ。


--------------------------------



自転車の走行速度は明記せず 「新・荒川下流河川敷利用ルール」がサイクリストに求めていること - cyclist
徐行のみという当初の話にならずに済んだのはいい結果です。
これに甘えず周囲への注意を厳にしないと。

悪トムヒCMの続きも! 出演者が超豪華なスーパーボウルの車CM集 : コタク・ジャパン
スーパーボウルに賭ける各メーカーの本気は毎度すばらしい。
昔は日本でも大晦日専用CMとかあったのになぁ。

故ジョブズ氏も予言:存在意義失った「iPod」――クックCEOが終焉示唆 (1/2) - Business Media 誠
iPod shuffleなくなったら死活問題なんですけど!

着衣タイプのウェアラブル:衣服で心拍などを測れる新技術「hitoe」――NTTドコモが2014年中に実用化 - ITmedia Mobile
これ使ったハートレートモニター作ったら爆売れだな。

接触なし&摩擦ゼロで自転車のライトを点灯するダイナモ「Magnic Light iC」 - GIGAZINE
このごろハブダイナモもいいかもと思ってて。
けどこれが出てくれれば問題無しなので超加速で開発進んでいただきたい。

ニュー速で暇潰しブログ 浅草「ホッピー通り」 居酒屋の外にテーブル並べて席を増やすのを禁止へ
小奇麗にしようとして日本の面白さをすべて無くすお役所。

JALが国内線でWi-Fiサービスを開始!利用するとスポーツ、ミュージックなどの無料エンタメも視聴できるぞ - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
国内線でしょ?最高でも3時間とかだよね?我慢できないの?
そんなに緊急を要する職業って問題あるよね?

宇都宮が餃子で「日本一」奪還→号外が出るぐらい地元が盛り上がってる件 - ねとらぼ
観光客が行って食っても貢献はできなんだね。

日本AV男優協会が4月に設立 業界の発展に貢献するのが目的|ニュース&エンタメ情報『読めるモ』
印紙男優って言葉に惚れるわ。
彼らのお墨付きグッズとかあればそりぁ素晴らしい効果だ。

「健全ロボダイミダラー」アニメジャパン2014ステージに江頭2:50が登場!ペンギン帝国側キャストも発表 | トーキョーアニメニュース – TOKYO ANIME NEWS
なんで江頭って思ったけど納得した。

劇場版モーレツ宇宙海賊、パールイズミとコラボ! サイクルジャージ2種(弁天丸チーム/白鳳女学院チーム)を発売 - アキバ総研
いつもパールイズミと俺は平行線だ。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

