珠礼堂

行動力上昇手助け日記

和裁教室31作目「単衣の女性長着」

和裁教室31作目
単衣の女性長着
もちろん前にやってます。
けど今回はちょっと違います。
初の外注、他の人に着て貰うための着物です。
先生が募集してくださり反物も相手が用意、
そして私が縫うというものでした。

131228-1.jpg
131228-2.jpg

これは緊張です。
自分の「これくらいでいいか」とはまったく違います。
そして最大の問題
女性の長着は実は教室での一度だけだったということ。
その後着せる相手も自分で着るわけでもないので
自宅練習してなかったのです。
なので最初は自宅で縫って先生に検閲していただき進める予定が
いつの間にか教室制作となりました。
だっていざやればわからない部分、忘れている部分がいっぱい。
そのままで縫ってもまず間違いなく失敗でした。
けど教室での制作なのでなんとか形にはなったかなということで。
今回は代金はいただかず、代わりにご当地菓子をいただく物々交換にしました。
このシステムがいいですね。
もっと熟練して代金いただいても胸を張って渡せるようになりたいものです。
なので着ないとしても、もっと習ったものは自宅で縫わないと。


--------------------------------------


【C85】ビックサイトが冬コミ臨戦態勢! 駅には大量のアニメ広告ポスター  コミケ前は流石に人はいない・・・|やらおん!
設営も終わって明日から最後の戦いです。
みんな体調管理は厳に。

「進撃の巨人」がコミケ85に、その正体とは? 今回も電波を守る“痛”車載型基地局が出現 | アニメ!アニメ!
まずはauが先陣きって発表。
他の基地局車の動向に注目。

オリジナルアニメ「絶滅危愚少女 Amazing Twins」、TVアニメ「カレイドスター」とコラボ! コミケ85で特製リーフレットを配布 - アキバ総研
誰かもらってきて!!

「大晦日から元日の2時間はおめでとうコール・メール控えて」 電気通信事業者協会が呼びかけ - ねとらぼ
これで負荷がかかってダウンするんだから都心襲う大震災あったらどうにもならんよな。
なんでみんな繋がると思ってるのか不思議でならない。

甲子園目指さない野球部創部へ NHKニュース
以前から甲子園目指して高校時代に酷使してプロ野球の頃にはボロボロって話だし
じっくり育成するのであれば確かにアリな選択なのかも。

大手メディア「黙殺」は「気持ち悪い」 「ミヤネ屋」解説委員がミス世界一ストーカー被害に言及 (1/3) : J-CASTニュース
メディアが自分の首を締めることなんてするはずがない。
誰だってそうだろうに。

「質問です。あなたにとって完璧な世の中とは、どんな世の中?」興味深い回答いろいろ:らばQ
きっと大きなことよりここにある細かいことで人は完璧だと思えるもんなんだな。

都内の自転車走行ルート 青色ライン表示へ NHKニュース
全体的な自転車レーンに繋がる一歩。

走り終えてもなお…海外で活躍してた日本の電車たち - NAVER まとめ
日本だと安全基準が高すぎて現役でもまだいけるけど走れないっていうのがあるんで
こういった規制がゆるい国でまた活躍してくれることは嬉しい。

クリスマスの日、ポルノサイトへのアクセスが増える国がある──英紙報道 - ITmedia ニュース
何か問題があるのか俺には理解できないよ。

「NO MORE映画泥棒」映画館でおなじみのキャラクターが、ライセンシー募集を開始! | 東映[広報]
まずfigmaが動き出すに違いない。

TVアニメ『ハピネスチャージプリキュア!』OP&ED主題歌決定!: 最新アニメ情報
プリキュア:主題歌に元AKB48の仲谷明香 目標へ前進 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
まさかのなかやん。主題歌だけどこの子は声優もできるので
是非後期とかでもいいんで声優としても出演していただきたい。

ガイナックス制作「炎の転校生」 日本初のオリジナルLDアニメが2014年BD発売決定 | アニメ!アニメ!
全2話だけど濃厚な島本イズム。
最初の燃えよペンには制作秘話も載ってるので一緒に。

「魔法の天使クリィミーマミ」初Blu-ray BOX化 - AV Watch
全部入ってこの価格
にしてもマミはこのごろプッシュされてるな。

【黒子のバスケ】おっ●いのぶつかり合いたまらんな|オタク.com
ありがとうございます!ホント永久保存すべき回でした!
リコちゃんカワイイのにみんなわかってくれない世の中悲しいよね。

伊達政宗、ローソン制服仕様の陣羽織で出陣 「戦国BASARA4」とローソンがコラボ - ねとらぼ
えらく軽薄な筆頭。まったく店長の言うこと聞かないぞ。

進撃の巨人のウォール・マリア最南端のシガンシナ区に変貌したローソンができるまではこんな感じ - GIGAZINE
立て看板の一部から顔出すと壁が崩落しているところから顔出してるみたいの作れ。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、1月7日より会員登録必須の「完全WEB予約制」へ。: Seaside Tears 2
連日早朝からイベントによってはすごい列だそうですし
早朝行けなければ入れないはあまりに問題でしたからこれで多くの人が行けます。

【動画あり】PS3/PSVita『第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇』PVきたあああああああ!戦闘アニメかっけえええええええ!!! : はちま起稿
もうロボットアニメが枯渇しているんだなと痛感する。
むしろ今スパロボで遊んでいた世代が上に来ているんで作りやすくなるのかも。

『浅間・智 -ズドン巫女ver.-』これまでの歩みを特別公開!!①|コトブキヤふぃぎゅあブログ(旧RED☆STAR)
『浅間・智 -ズドン巫女ver.-』これまでの歩みを特別公開!!②|コトブキヤふぃぎゅあブログ(旧RED☆STAR)
細かいけど背中の反りとかなるほどと思える部分も多いよ。
せめて50%オフくらいで……。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks