珠礼堂

行動力上昇手助け日記

鷲神社の二の酉

酉の市は回を重ねると秋から冬への季節変わるの実感します。
1より2、2より3と、防寒対策はその都度あがり
恒例にしている午前0時参拝は昔に比べて辛くなるのを感じるこのごろ。
一の酉、行こうかと思ったんですけど
寒さと雨と日曜だったんでパス
今回は二の酉オンリーになりそうです。

131115-3.jpg
131115-5.jpg
131115-a.jpg
131115-b.jpg

鷲神社では今回から「鷲舞ひ」という神楽が奉納されることとなり
本殿横の渡り廊下で演舞
その後熊手売場に作られた舞台でも披露されました。
娘に悪さする鬼を鷲が熊手を使い払うといった内容のようで
単純なストーリーだけに子供が見ても分かりやすいかもしれません。
131115-2.jpg
131115-6.jpg
131115-7.jpg

その部分で気になったんですけど
その舞台設置と復興支援の露店が熊手売場にあったわけですけど
その分、売場をなくした店舗があったはず
その店はどこいったんでしょう?
131115-8.jpg
131115-4.jpg

暴力団とのつながりで追放とかならまだですが
作り手自体がやめてしまったとかもありえます。
羽子板市みたいに減少の一途で
実はどの熊手も同じ作り手みたいな事態になってしまうのでは
という心配がこのような文化に今ある問題といえます。
まだまだ多くあるとはいえ、
ここだけの販売実績で一年やり過ごせるというものではないでしょう。
ましてや増えるなどありえない。
酉の市衰退だけは避けてほしい季節の風物詩です。


-----------------------------------


【注意喚起】コミックマーケットにおける頒布物の表現について
成人向け同人誌を作成される方へ【総合力NO.1の同人誌印刷所 サンライズ】
コミケで配るなら修正はこのようにするといい、という話 - Togetter
11月から修正の度合いが強くなってて今から入稿の人は気をつけてください。
下手したら現地黒マジック修正とか必要になります。
一応の参考あげてくれてる人がいたのでこちらも。
手持ちのエロ本・雑誌で性器修正を検証した結果 *エロい絵注意  |めぐみの投稿画像

【これぞ日本の粋】酉の市で出会った「縁起熊手」の露店店主のありがたい言葉 | ロケットニュース24
いい言葉が詰まってるね。
こういうこと話してくれる人がいるところで買いたい。

神主だけど、神社の世界ゴミクズ多すぎてワロエナイ・・・・・・
宗教はどれも隔離された世界なんでどういう現状なのか
差は大きいような想像です。
それと同時にそういった世情とは違った考えであるべきものもきっとあるのではとも思うんです。
すべてが均一した制度の元に動く世界はむつろ不健全であろうと。

大江アナが帰ってくる!4月からWBSのメインキャスターに就任 - NAVER まとめ
よくぞ育て上げたという思い。

「三つ巴」「桔梗」「千鳥」…シャッターボタンを彩るレリーズボタン - デジカメ Watch
これどれでも装着可能じゃないんだろうけど
今の一眼はそういうアタッチメント付けられる部分、遊びが少ないのかも。

落ち着いたデザインの「艦これ」仕様サイクルウェア各種がGSRGearから! バーエンドキャップやサイクルボトルも - アキバ総研
バーエンドキャップいいな。

艦これ速報 艦隊これくしょんまとめ : 【艦これ】艦娘公式絵師まとめ [13/11/14版]
コミケサークル参加してたらとたんに最大手か。

【完全に一致】本日配信された「うた☆プリスタンプ」と「地獄のミサワスタンプ」を比較した画像がTwitterで話題に - アップス!-iPhoneの無料アプリ情報やニュースを配信中
何かが紙一重なんだな。

ラノベ『マリア様がみてる』ついに完結!15年間お疲れ様でした : はちま起稿
いつから読まなくなっちまったのかな。
今どうなってたんだろ。祐巳が卒業とかまでいっちゃったのかな?

直線だけのモトクロスレース。これは完全にエキサイトバイクだ! | Hiroiro
接戦!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks