珠礼堂

行動力上昇手助け日記



ねぷたお練り

浅草で物産市とか地方の祭りを見せますってことになると、
東北地区のものが多いような気がするんですよね。
東西の交流の妨げは箱根と富士山があるからってことで
昔からの付き合いだとそうなるよなっていうのもあるんでしょう。
あと出稼ぎ労働者が大挙していた時は、
上野駅があったおかげで最も近い繁華街、浅草が多くの労働者憩いの地であったのでしょう。
先週も仙台ねぷた祭の山車が浅草を練り歩きました。

131112-3.jpg
131112-4.jpg
大きさは現地の大物ではないですけど
その精巧さはよくわかります。
山車は縁深い中村勘三郎丈1周忌のものと金龍の2つ。
131112-5.jpg
131112-6.jpg
まさに浅草に来てこその山車です。
夜にはほんのり内側から光るのは素晴らしいものなんでしょう。
残念ながら見られませんでしたけど。
竿燈まつりも来ますけど、ほんとは町中のライトとか無ければいいのにって。
夜祭に町の灯りはなんとも悲しい。
できれば真っ暗な中で古来からの夜祭というのを見たいものです。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

