珠礼堂

行動力上昇手助け日記

ツール・ド・フランスinさいたま

ツール・ド・フランスが日本にやってくる!アレアレアレ!!
中継とかでも言ってましたが
ツール・ド・フランスという名を冠しての単独海外開催は初ということだそうで
その栄誉を日本にいただくことができました。
似非ではない。本当のマイヨ・ジョーヌが日本で走るだけでも胸熱
それにくわえて今回はアルカンシェルまで見ることができるとあっては
おとなりさいたまには是が非でも足を運びます。
クリテリウムということであまり好きではないんですけどね。
だって短距離すぎて人が集中しすぎるんですもん。
やはりジャパンカップみたいな周回コースがいいです。

前日からの台風警戒、午前中の雨でしたが
多くの人がさいたま新都心に来場。動くのも苦労するほどです。
これ晴天だったらどうなってたのかな?
131026-1.jpg
131026-2.jpg

駅から一番遠い残り500m地点に陣取り。
なんとかフェンス最前列にいることができました。
これなら一眼持ってくればと激しく後悔。
131026-3.jpg
アルカンシェルのルイコスタ

131026-4.jpg
別府史之選手

131026-5.jpg
マイヨ・ヴェールのフルーム

131026-6.jpg
バッソー!!

131026-7.jpg
サガーン!!

レース結果はフルームというこれがマイヨ・ジョーヌだぜと言わんばかりでした。
最終1周前で眼前に現れたマイヨ・ジョーヌのフルーム、
アルカンシェルのルイコスタ、マイヨ・ヴェールのサガンという3人には
その場にいた全員が一気にテンション上がりました。
こんな光景が日本で見られたなんて幸せでした。
131026-8.jpg
131026-9.jpg
131026-a.jpg
ホテルに帰る選手たち。キャリアとか二人乗りとかすげぇよ。


こんなふうに日本のロードレース人気があればって思うんだけど
これは普通にスター選手がいるとこうなるってことで
日本人だけでは現状集客力に乏しいのが辛いところです。
日本も独自にXゲーム的な演出の良さで推す
エンターテインメントとしての競技認知度の向上を考えるべきなんでしょう。
誰もが現地で楽しめる方法
そういう部分を日本として考え実行していくこと。
失敗してもいいんです。
今のままじゃどうしようもないという考えがまず必要なんでしょうね。
そういうところ、今回のさいたまで学べたのかな?
さいたまがこれで本気出して
クリテでも周回でもないレースの実施を考えくれれば嬉しいですね。
けどいい山ないんだよねー。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks