珠礼堂

行動力上昇手助け日記

自宅制作「着物につけるがま口」

コミケ用浴衣が思ったより早くできたので今回はちょっと小物を追加制作
毎度ペンや絆創膏、クリップなど小物が多く
また今回増えそう、あと冬に作ったスマホケースとは違ったアプローチのものがほしいと。
というわけで帯に付けられるがま口です。
まず1つ目。


境界線上のホライゾンが未だに俺の中でのコンセプトとして生きているので
鳥居モチーフで外にポケット付。
ネットでこういうがま口見ていいなーって思ったんですよ。
130822-7.jpg

帯への括りつけどうしようって考えてたら
以前作っていただいた煙管入れっぽい竹のペンケース。
そのまま紐で括りつけて縫い付け。
130822-2.jpg
自宅で試しに付けてみたんですけどスマホ、携帯、マジック、ペン入れたらパンパン!
これ確実に落ちるとか思ったんで

急遽2つ目制作開始。
130822-5.jpg
130822-4.jpg

基本は同じで帯につけるのを平ベルトにしてみました。
で、入れたらもっとパンパンに。ペンも下まで入らない!!
寸法間違ってしまったようです。

型紙作ったんですけど縫い代とか折り目間違ってしまったようで。
1つ目より役に立たない。
むしろ危険度高くなった。
ということをしていたら、残念ながらタイムリミット。
今回はまだ使える1つ目と、以前のスマホケースで帯周りがうるさい状態になってしまいました。
もっとすっきりさせたかった。

もうちょっとがま口でいい方向のもの作りたいですね。
正式ながま口の型紙作りの方法とか知りたいです。
以前載ってた本見たんだけどなー。
まぁ独学でどうにんかするしかない。



----------------------------------------



9月14日開業予定「マーチエキュート 神田万世橋」の入居テナントが判明! 旧万世橋駅ホームの展望カフェ/バーなど全11ショップ - アキバ総研
川べりの飲食店は気持ちよさそうだしこれ期待してます。

小学館社屋の“落書き” 24、25日、計6000人に一般公開 ― スポニチ Sponichi Annex 芸能
すごく見たいんだけど整理券瞬殺されそう。
あと取り壊し後にこれ保存されるのかな?

フジテレビが1日の終わりに流す1分映像を募集 YouTube活用でクリエイター発掘 | アニメ!アニメ!
こういうカンファレンスの土台として動画サイトの活用はいい。

NHK、ネットと放送を融合した新サービス「ハイブリッドキャスト」 を開始--9月2日11時から - CNET Japan
データ放送終了フラグ。

「ミルキィホームズ」「ガールズ&パンツァー」のサイクルウェアがKASOKUから! シリーズ初登場のサイクルキャップも - アキバ総研
ガルパンレーパンのデザインいいな。
これと前に他が出したガルパンジャージ合わせたい。
アウローラはすべて恥ずかしすぎて絶対着たくない。

弱虫ペダル×2013ジャパンカップ仕様のサイクルウェアがオンヨネから! 早期予約でレース当日に着用可能 - アキバ総研
ぶっちゃけ総北の日本語がちょっと恥ずかしいだったんで
これならけっこういいと思う。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks