珠礼堂

行動力上昇手助け日記

茅の輪

梅雨の終盤、晴れて出歩くと神社には大きな輪っかが出てます。
茅の輪というもので、現代的に要約すれば
「今年も半年過るし、お祓いしましょう」
という感じでいいと思います。
くぐることで穢れを祓うというもので
この時期季節の変わり目で暑さも増すから死者も多く出て
だからこういう儀式ができあがったのかもという推論もしたくなります。

130622-2.jpg

ちょうど神社で結婚式の撮影なんかもやってました。
130622-3.jpg
「円」は「えん」と読み「縁」になる。
サクラ大戦OVAでやった儀式が今でも印象深く残っています。
世間ではJune Brideかもしれないけど
日本でも夏越の祓でいい時期なのかもしれませんね。
まぁ気候的には梅雨の最中なわけで
雨が続くので晴天晴れではないからちょっと微妙ではありますけど。

ちなみに今月30日には各所で大祓ということで祭事も行われます。
ところによってはミニ茅の輪みたいなものをくれるところもあるので
近くに茅の輪作られている神社に聞いてみるのもいいでしょう。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks