珠礼堂

行動力上昇手助け日記

「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」展

都内でも祭りが始まって
出かけられなかった私はイライラMAXです。
連休休めるかもとか淡い期待してはいけないんですね。

鐵砲洲稲荷神社例大祭での歌舞伎座前とか撮りたかったなー。
くらやみ祭りもこれだけ日差しで心地よかったことでしょう。
そして来週には本格的な下町祭の号令、神田祭です。
そんな神田祭の歴史を紹介するイベント
祭礼図巻にみる江戸の粋「江戸っ子だってねぇ」「神田の祭よっ」がアーツ千代田 3331で開催されています。

江戸三大祭りと言われる祭りですけど
どうしてそう言われるほどだったのか。
当時の絵巻などをメインに展示。渡御ルートも一緒にあったんですけど
あれたけの量とルートからして将軍お膝元の盛大な祭りだったことがよくわかります。
今の都内では基本神輿祭りなので、当時の山車祭りとはまったく違っていたのでしょうね。
130505-3.jpg
130505-4.jpg
130505-1.jpg
個人的に必見なのは昔の神田祭の映像。
戦前昭和7年と戦後昭和27年と33年という3種ですが
昔の祭りがどういったものだったのか。
素晴らしい記録映像です。
今とまったく違った担ぎ方なのは荒ぶりながらも安定感があり
今の担ぎがえらくおとなしいものに感じます。
あれが江戸の華と言われたものだったのでしょう。
今のってどこからそうなったんでしょうね。

この特別展は5月19日まで。
神田祭の最中もやっていますし、三社祭の時までやってますから
担ぎ手の人もちょっと見に行って当時の担ぎ方を見てみるのをおすすめします。
130505-2.jpg



-------------------------------------



メイドカフェなぜ儲からないの? アキバでは10年間で半分以上が閉店 (1/6ページ) - SankeiBiz(サンケイビズ)
萌えでは如何ともし難い癒しの空間を作ることに無理がある。
メイドだからこその安心できる空間を作る方向で生き残ってほしい

竹製のワイヤレスキーボード+マウスセットが発売に
使っていくと味が出るタイプ。物欲が唸るぜ。

【境界線上のホライゾン】アルター「鹿角」デコマス公開! | fig速
彩色版きたな。アクション性抜群にして置き場所のスケールも最大規模だ。
いかな鹿角さんといえどこれ置ける家があるとは思えん。
にしても色がつくといっそう尻のエロさが引き立つ。

「ワンピース」一番くじ最新はすべてフィギュア・テーマは「Change of Generation(世代交代)」:Garbagenews.com
ゴール・D・ロジャーって模型にされるとなんかイメージが出ないんだよな。

ももいろクローバーZまとめブログ「ももログ」 : 王国民とモノノフ
王国民は現状最強。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks