珠礼堂

行動力上昇手助け日記

AKB0048 設定資料集 完全版

先日の東京国際アニメフェアから発売された本
AKB0048 設定資料集 完全版
3900円也
多分、今一番頑張れるから買えた本です。
他の作品だったら尻込みしてる額だよなー。
2期に入っての設定資料
今回はオールフルカラーで色設定がはっきり分かるようになったのが特徴

130329-2.jpg
130329-3.jpg

個人的に買う勢いをつけさせたのは2つ。
1つ目はモブ襲名メンバーの名前
OPにも出ていて、総選挙にずらりと並んだ他の襲名メンバー
1期では誰だかまったくわからないような背景数合わせだったのが
2期では完全に分かるような設定を出してきました。
本編では発表されずに「これ誰?」となっていたのでやっと判明です。
大体の予想はあってたんですけど二人ほどずっと分からずだったんですけど
宮崎美穂と多田愛佳だったとは。
個人的予想では山内鈴蘭とフレッシュレモンだと思ったのに。
あとセンターノヴァでいたから違うかもだったのが横山由依。
けど7.5代目とかなんだ。その0.5は?!
またもや深まる謎です。
もっと活躍してほしかったし声優つけてほしかったなー。
130329-4.jpg
130329-5.jpg

もう1つがメカ設定。
アイドル・アニメにあるまじきメカの数々
前回のではまったく掲載がなかったので、今回はその点も載るとのこと。
けどここは残念
フライングゲットや戦艦カチューシャなんて2ページあるかっていう程度
細かい部分がないし、フライングゲットの宇宙航行モードなんて小さく1つでした。
基本そんなに設定画がなくてCGによる色づけが多かったのかも。
130329-6.jpg
130329-7.jpg

全体で見ると舞台設定が多いです。
個人的にはそこよりメカなんだけどなー。
もしくは前回のような原画の方がうれしかったかも。
もちろん伊藤郁子さんなどアニメーターのコメント付で。
あとは絵コンテあったらよかったのに。

キャラの顔設定とかは前回と変わってる部分がないので
正直に言ってしまえば今回のはその点で物足りないと感じるかもしれません。
前回のがあればいいのかなっていうのが正直なところ。
けど現状で以前のような一般書籍としてのファンブックの予定も聞こえてないので
これで網羅が最後となるでしょう。

今週行われるアニメコンテンツエキスポでも販売されます。
たぶん見本誌として見られるはず。
前回のと見比べてもいいし、ネット通販になるので
直に見る機会は今回のみかもしれないのでその点で行っとけですね。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks