珠礼堂

行動力上昇手助け日記



2013年・浅草寺本尊示現会「浅草神社本社神輿本堂・堂下げ」

浅草寺の起源とされる本尊発見の日を祝い、
その発見に貢献した3人を祭ってる浅草神社の神輿を浅草寺で一夜鎮座させるという
浅草寺本尊示現会「浅草神社本社神輿本堂堂上げ・堂下げ」が行われました。

130317-02.jpg
130317-03.jpg
130317-04.jpg
去年は700年記念ということで船渡御が行われましたが、
今年は通年通り、初日夜に浅草寺に上げられ、
翌日に降ろされ市中練り歩きという午前中にはその祭事がほぼ終わる形式となっていました。
130317-05.jpg
130317-06.jpg
130317-07.jpg
130317-07.jpg
130317-08.jpg
130317-09.jpg
堂上げはけっこう行ってましたが堂下げはあまり行ける機会がなく、実質今回が初見物となりましたが、これが思っていた以上にいいものでした。
三社祭の時には浅草寺に本社神輿はあってもまず間近で見ること不可能ですが、
この堂下げでは担ぎ手も少ないこともあるし、
見物人もあの状況とは雲泥の差なのですんなりと見ることができます。
130317-10.jpg
130317-11.jpg
130317-12.jpg
130317-13.jpg
130317-14.jpg
130317-15.jpg
130317-16.jpg
それに昼間なので写真撮影にも最適、
フラッシュいらずは設定も楽です。
これならコンデジ、スマホでもいいのが撮れるでしょう。
ただその練り歩きのルートが中心街の外周一周して雷門から仲見世にというルートで、
それをやってるのかと気づいてくれている人がどれだけいるのか疑問になってしまう感じもします。
もう少しひさご通りとか六区ブロードウェイなど定番ではあるけど
そこらを通るルートがあってもいいのではと思ったりもしました。
その方が交通に対しても安全ではないかと思えるんですけど。
130317-17.jpg
130317-18.jpg
130317-19.jpg
130317-20.jpg
130317-21.jpg
130317-22.jpg
130317-23.jpg

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

