珠礼堂

行動力上昇手助け日記

自宅製作「長着・正絹紬生地」

自宅制作、対コミケ用。
前回書いたように長着予定に入手した古着が使えず
今回は帯2本で妥協かと思いつつ
12月中旬
平和島骨董市でやっといいものが見つかりすぐさま制作開始
今回は初となる正絹紬生地

これが堅いのなんのと。
だから裏が付いてない単衣で作られていたんだと納得ものでした。
えらく強固な生地に縫うにも一苦労。
柔らかすぎる生地も大変ですけど
堅すぎるのは遅々として作業が進みませんでした。

ちなみに骨董市へいったのは16日
そこから解いて、前の折り目を消し
19日にはなんとか印付けを始めることに成功
完成は26日という結果。
なので今回は1週間で制作という新記録
とはいっても仕事が無く、2日ほど昼間も縫う時間があったんで
やはり単衣長着だと最低で10日というところでしょう。
さすがに夜だけの作業で1週間は無理です。
あと肩すべりの裏を付けられなかったのは悔やまれます。

にしても改めて見たらこれって迷彩ですよね。
こんな彩色の着物生地ってあるんだなーって。
これが3000円の古着なんだから
和裁やっててよかった。
ただやっぱコミケに正絹生地は怖いですね。
汚れるの確実ですから。
やっぱ無茶できる生地が安心です。



-------------------------------------


「先生は間違っていない」“熱血”指導で全国大会常連校にした顧問 桜宮高2自殺 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
私も経験あるけどホントにいい先生なんですよ。
けどこういうことが起きると問題視される。
体罰と指導の境界線なんて曖昧なんです。
そしてその場で経験した人でしかその実情なんて分からないんです。

ニューヨークで意外な日本食がブーム!? - 最新ニュース|MSN トピックス
カツ丼ブームならたかみなを大使に任命しようぜ。
けどこの前のさんまのまんまはいただけないな。
あと私はとき卵派です。

トヨタ、シャア専用オーリスを発売へ…ジオンと新会社設立 | レスポンス
ロゴがいいな。
というわけで早速購入してザクカラーに塗り替えようぜ。

『「AKB0048」next stage』のアフレコ現場より、渡辺麻友らキャスト陣からコメントが到着!|アイドル誕生!TV
アニメサイトのみでなく、こういうアイドル系サイトでも取り上げられる可能性忘れてた。
むしろこっちの方が多そうなんだよな。
にしてもみんな生ハムだな。

『ジョジョの奇妙な冒険』『ヨルムンガンド』などのサウンドトラックを手掛ける岩崎琢が企画・出演するクラブイベントが開催... | moca
ココオーノーで踊れるチャンス!

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks