珠礼堂

行動力上昇手助け日記

自宅製作「木綿男帯」

今回のC83に向けてモチベーションあげのため
前回の教訓を活かして早めに着物生地を捜索しました。
最初は前回の鬱憤晴らしが如く帯を製作
130108-1.jpg
生地は木綿
長着の身頃1枚と袖1枚ではちょっと足りず
5寸ほど付け足しという感じになります。
以前一度自宅製作したんですけど
横着して袖をもう一本使ったんですよね。
そこが失敗ですごく長い野暮ったいの作ってしまったんです。
今回はちょうどいい感じの長さです。
締めてみた感触も悪くなく、コミケ酷使でも安定した締め心地でした。
木綿けっこいやりおるわ。

ついでにもう1つ
幅で切った余りで腰紐。

左のが腰紐、右のはさっきの写真の帯ね。
これでも帯にけっこう生地残したんですけど
切り取ったもので腰紐も十分に取れます。
こうやって作ると1枚の長着で帯2本、腰紐2本が確定で作れますね、
あとの余りをどうしような感じでいっぱですけど。
木綿生地だと半襟に使えるけど
正絹紬生地とか使いどころ無いなー。


--------------------------------


新年最初のご案内!figmaアスナ!!|MAX渡辺×浅井真紀 figmaブログ
正面真剣顔もと思ったけどレイピアだとそういうシーン無いか。
実はアスナさんあまりバリエーションが無いということが発覚。
SAO総じて言えるけどな。

PVで分かるラブライブの歴史 - Togetter
ライブという言葉と今までの既存アイドル・アニメからの了見でいくと
最初のPVなんかはそうじやないと言いたくなるけど
これがガチアイドルのMVとすれば正統派な映像ではあるんだな。
どうもライブという言葉に踊らされた。
というわけでアニメ第1話はなかなかの出来でした。

江戸時代の お酒の飲み方 時代考証 山ちゃんの徒然日記/ウェブリブログ
今、ちろりで飲ませる店とかあるのかな?
あるなら行ってみたい。

同人誌「ちょっとHなストッキング事典2」 パンストの名称・機能をイラストとともに解説 - アキバBlog
ストッキングは縫い目というかスジがあるものの方が強さがあるのかもしれない。

コメント

寒中見舞い申し上げます

作製された男性用腰紐で、幅の強弱があるものの
名前をよろしければ教えていただけますか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks