珠礼堂

行動力上昇手助け日記



羽子板市の今後の不安

浅草での締めイベント
羽子板市が水曜まで開催中です。
歌舞伎や美人娘を題材にした色とりどりの飾り羽子板。
既成品からフルオーダー的手芸品まで
見物、写真、購入とそれぞれで楽しむ人で
平日ではあるけど人もそれなりに出ていました。

121218-1.jpg
121218-6.jpg
121218-2.jpg
121218-4.jpg
今年は直後に訃報もあり
中村勘三郎丈を悼む張り紙をして売られているものもあり
歌舞伎題材の多い飾り羽子板はその名跡を惜しんでいました。
個人的にもやはり目に入るのはいつもの美人羽子板より
歌舞伎演目の男ものの方に目が行きがちになりました。
121218-a.jpg
121218-9.jpg
それぞれの思いがある羽子板市。
問題なく風物詩として行われているかというとそうとも言えません。
私がこのブログを始めた当初からすれば
規模は半分以下にまで落ち込んだようにも思えます。
やはり作り手の減少、売り手の引退、景気の悪化により嗜好品の購買意欲
羽子板など季節の伝統工芸は窮地と言っていいでしょう。
一時期一気に下がったような記憶もありますが
仮に何か対立などでもめたとしても
その減少に歯止めをかけることはかないません。
自治体や協会としてもどうにかしようと露店を増やしたり
羽子板とは関係ないような業態からも協力を得て
活気をと思っている様は見えますが
ここまで来るとは羽子板市としての存続も危ぶむところに到達してしまいそうです。
121218-7.jpg
121218-b.jpg
これを打破する方法というのはなかなか難しく
いっそ新たな羽子板のデザインを提案し
販売にまで至ることも厭わないのも手かもしれません。
そこから新たな作り手の創出、販売方法の新提案なども産まれるかもしれません。
現状でやりぬく羽子板市、10年先が心配になります。
121218-8.jpg


------------------------------------


2012 トレたま年間大賞:ワールドビジネスサテライト:テレビ東京
知ってるものから見てないものまで。
今年は企業かそれとも個人か。
なんか1つ圧倒的なのもありますけどね。

@nifty:デイリーポータルZ:こわれ鳩サブレーを買いに
近隣に住む人はお得なのがこういうものの特権ですね。
ここまでいく交通費考えたらあまり変わりない自分にはダメです。

あなたの町の「投票済証」みせて! - Togetter
自治体それぞれでできるんですね。統一はされてないんだ。

コミックマーケット83 コスプレの注意事項
コスプレイヤー向けのちぇんじと撮影者向けのさいとがアップされています。
事前に読んで当日できないという事態にならないようにしておきましょう。
あとコスプレエリアの表記データがあるのでスマホや携帯などに入れておくと便利です。

「黒子のバスケ」脅迫事件でコミケなどに続いてコミックシティ大阪もサークル参加見合わせへ、これまでの脅迫まとめ - GIGAZINE
もう犯人が何をしたいのかが理解し難いところまで来てる。
こんなの続いたらオンリー即売会という形態自体が瓦解する。

「週刊少年ジャンプ」のテーマパーク 池袋に2013年夏オープン - ねとらぼ
ビルの一部なんでやっつけ感でやられそう。

コミックナタリー - 「ONE PIECE」サンジの本格派スーツやネクタイが発売
サイズもっと増やしてって思ったけどLLとかだとすごく似合わない。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

