珠礼堂

行動力上昇手助け日記



コミケット83カタログと主な変更点

コミケット83カタログが発売されていよいよ本番間近になってきました。
今回も大幅な変更点があり
是非一度カタログで確認をお願いします。
もしカタログなんて買えないよいう方はWebでも後日公開されると思うので
その部分を読んでいただきたい。

まず再掲になります。
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせ
これに関してはカタログにも表記の無いことなので
ネットでのま拡散がとにかくも大事となります。
参加者全員に認知しておいていただきたい事態です。
黒子のバスケなんて知らないという人でも
2日目の東1ホール情景の意味がわからなければ慌てることにもなると思うので。

これに併せてすべての参加者へ。
コミックマーケット83における警備強化に関する緊急のお知らせ
手荷物確認は以前も一度ありました。
たぶん対応はあの時と同じになると思います。
なので入場がいつもより遅くなるというのはあまり無いと思いますが
より強化されての実施の可能性もあるのでいつもより進まないということがあったら
きっとこの実施のせいだろうという意識を持っておきましょう。

ここからはカタログに表記されている変更点
サークル向けの表記変更点は省かせていただきます。
あくまで当日での動きに関わるであろう部分のみ。

変更点最大の特徴はコスプレに関するところです。
1.権限のある職業の制服コスプレが条件付きながら可能
2.コスプレ広場をコスプレエリアの呼称変更され、大幅拡大。
ここが参加者全員に関わりある大きな変化といえるでしょう。

1つめは警察官や現役軍人、医者、消防士などのコスプレがOKとなったという意味になります。
121212-2.jpg
但し条件付きとあるので何かしらの制約もあると考えておきましょう。
考えられる例はこち亀の両さんは崩してOKだった部分がありますが
部長はきっちり警官衣装だったのでアウトだったのがOKとなるはず。
あとジャンプ連載が始まったキルコさんもOKとなるでしょう。
海猿なんかも大丈夫なはず。
なので移動中で警官コス見かけても間違わないように。
しっかり見極めて驚かないように。

2つめは現在撮影可能エリアが一挙に拡大。
121212-3.jpg
そこらじゅうでコスプレ撮影OKということなのでしょう。
撮影者はもちろん周りに配慮して混雑具合によってはやめること。
一部大手の列形成ができるところでも撮影できるので
並んでる時に写ってしまうかもしれないという意識は持っておいた方がいいかもしれません。
けどそこはゆとりを持った心であまりカリカリしていきなり怒鳴ったりはしないように。
問題があると思ったらスタッフに対応を任せましょう。

あとは少し前から始まってた東西間のおすすめルート活用。
121212-4.jpg
ここ数回で始まったものですけどカタログ表記としては初かもしれません。
あの低い天井通路、通称「ゴキブリホイホイ」よさようならです。
通行できるのはすぐというわけではないけど
まぁ大手1.2箇所廻るころには通れるようになるようです。
エスカレーターも階段も使わなくていいというのは楽なので
特にカートなど使ってる人にはおすすめです。
是非認知しておきましょう。

最後にいつもの前日設営です。
仕事終わりなところもあるはずなので無理は承知。
なので学生さんの参加を心待ちにしているはずです。

今回は一部参加者に関係というより全体の様相が変わるような
思ってるより大きな変更です。
ルートも色々変わるかもしれません。
いつもどおりの意識は捨てて、しっかり支持を見ながら動きましょう。


-----------------------------------



コミックマーケット83第3回拡大準備集会一般の部レポート - Togetter
先日日曜のまとめ。
やはりいつもより多くの人が来たようです。
これもほとんど生の声となるので一読しておくといいでしょう。

コミケ83にてauが「人間Wi-Fi SPOT」と車載型基地局を動員決定、ソフトバンクも移動基地局車やソフトバンクWi-Fiスポット設置予定 - GIGAZINE
是非携帯3社並べて定点観測したい。
私も今回はウルトラスピードのWi-Fi接続組なので頑張ってほしい。

2012年の劇的瞬間を捉えた報道写真ベストショット95枚をロイターが公開 - GIGAZINE
今年も美しくも悲しい写真で溢れる世界。

ギックリ腰になったときのために見ておきたいサイト : ライフハッカー[日本版]
先日やりそうになったけど背骨が一気になくなる感覚。
すごくおっかなかった。
そして今日またやってしまいました。コミケまでに完治しないとやばい。

「障害者に不快感を与えかねない」 当選を祝うダルマを用意する陣営が激減 : どどんぱ!
また馬鹿の気遣い。すべきことはそういうところじゃないだろう。

ぐっすり安眠キャンペーン応募フォーム|養命酒製造株式会社
印刷がなんか残念。端の白い部分がなければ最高なんだけど。

ブラジルのドッキリ「幽霊エレベーター」に続編登場、今度は棺桶エレベーター(動画) : ギズモード・ジャパン
やはり一作目のインパクトには勝てない。

うるるんロギー 【動画あり】『ガルパン』柚子役の高橋美佳子さんがあんこう音頭を披露!
思っていた以上にハードだ。
これ壇上でずっと踊ってたあんこうチームと生徒会すげぇな。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

