珠礼堂

行動力上昇手助け日記

和裁教室28作目「女性茶羽織」

和裁教室28作目
女性の茶羽織です。
普通の羽織と違って袖下のマチという広幅生地が無いバージョン
なんでこれが茶席用なんですかね?
まぁお気軽単衣の羽織という位置づけですね。
着実に羽織への道を進んでいます。

で、これけっこう前から縫ってたんですけど
とある事情あって和裁から遠ざかっていた時期があり、ずっと放置してて
先日やっと最後の仕上げしました。
そして見事に羽織紐の輪を片方逆に付ける失敗。
どうもこの方向感覚ひっくり返したりするので失敗しがちです。
ぶっちゃけどっちだったかもあやふや。
121207-2.jpg

にしてもこういう茶羽織って普通に需要ってあるのかな?
だって着飾って出歩くが現在の着物需要だと思うので
こういうちょいお出かけスタイル羽織ってどうなのかなーって。
それでも縫えるようにしておくは大事です。



-----------------------------------


歌舞伎の中村勘三郎さんが死去 NHKニュース
最後に見ることができたのは息子勘九郎丈襲名披露お練りの時でした。
今更ながらに平成中村座を見ていればの後悔は絶えません。
歌舞伎を現在の意識にまで持っていったのはひとえにこの方の努力の結果です。
街頭インタビューであったんですけどホント人間国宝にまでなれた逸材であったろうと。
息子さんの言葉ではないけど皆が無念に思ってるでしょう。私もその一人です。
けどそれに負けず、今後も平成中村座が開催できればとも願うばかり。
父の残したものを発展させていってくれればと思うばかりです。

コミケ・ジングル超募集!
とうとう夢の中へとお別れする時が来たようです。

ありがとう。そして…|静◇呑んだくれ日記
伊藤静さかと言えば私はリナリーが一等賞。
好きな声優さんが幸せになってくれることほどいい気分になれることはありません。

アニメイト池袋本店はアニメイトサンシャインに生まれ変わります! | アニメのことならアニメイト!
てっきり完全撤退だと思ってたけどイベントビルみたいな感じにするということでしょうか。
またもあの狭い階段は使われるのですね。

『アイドルマスター』と東京都神社庁がコラボ! 初詣キャンペーンチラシが配布開始 : Kotaku JAPAN
ちょっと早い七福神巡りで回収するしかねぇ!

うまくいってる? 『激動の昭和史 沖縄決戦』『ブルークリスマス』庵野秀明、樋口真嗣スペシャルトークショー
庵野監督は沖縄決戦もっと前に見ているのかと思ってた。
けどこれでトップ5.6がどうしてあそこまでなったのか納得です。
私は日本で一番長い日も好き。

海外オタク見聞録:2次元の“嫁”と世界を旅する――君は「プロジェクト・ホロ」を知っているか? - ねとらぼ
家にはエマがあるのでデートできます。

アニソン・ゲーソンまとめブログ : そろそろ今年NO.1のアニソン決めようぜ
今期だとジョジョは秀逸だったけど一番聞いてるのはSAO前期かな。
元気ソングだと人類は衰退しましたOPもいい。

黒い天使のブログ 12/5に行なわれた森薫サイン会in台湾の関連リンク集&動画
海外でも猛者がいる。

1/1300 モーレツ宇宙海賊 弁天丸 レビュー - アオイ模型店
汚し必須じゃねぇか!
スポンサーサイト

コメント

初めまして、いつも楽しく拝見しております。
私の場合、茶羽織は部屋着兼割烹着がわりに
とても重宝しています。

私自身和裁は出来ませんが、着物、仕立の記事
毎回とても勉強になります。
お忙しいとは思いますが、御自愛ください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks