珠礼堂

行動力上昇手助け日記



秋ヶ瀬バイクロア2

今日と明日、都内から近隣の1つのシクロクロス大会
秋ヶ瀬バイクロア2が開催中です。
シクロクロスっていうのはロードバイクのMTB版
見た目としてタイヤの太さの違いが決定的部分のバイクです。

121124-6.jpg
本番とレースは日曜ですけど
土曜もチーム対抗戦など行われ、ゆったりムードでの開催。
どちらかというとキャンプ会みたいなゆるり感です。
MTB同様悪路レースなので必然的に山や草原のような場所で行われるので
こういったゆったりした感じになる感じがします。
121124-3.jpg
121124-4.jpg
121124-7.jpg
今回個人的にどうしても外せなかったのが試乗
カラミータのCXがどうしても乗ってみたかったんです。
現在有力候補、というより実質購入決定車
けどやはり実走は一度しておきたいと思っていたので
今回のイベントはいいタイミングのイベントです。
残念ながらレースコースでの走行はできませんでしたが
草道などロードでは到底ムリと思われるところも走行できました。
121124-5.jpg
121124-9.jpg
やはりロードと違って安定感はすばらしい。
コンポがティアグラですけど重さを感じるほどでもなく
特段問題があるところは見つかりません。
それは今のロードがクロモリフレーム&カーボンフォークという
このCXと同様の状況であることも起因しているでしょう。
1つ上げるとすれば大きさ
ロードにはないカンチブレーキの出っばりが
足に引っかかったりしました。
なので一回りでかいサイズの購入で考えるといいようです。
これはきっと測定だけでは出て来なかった事象だったと思います。

シクロクロスはレース車のように感じるところもありますが
タイヤの太さとロードの速度を可能とする汎用性の高さがあります。
通勤の段差を物ともせず、震災時にも幅広い活用が見込まれます。
速さを考えるより安定性と実用性、この強みはシクロクロスの利点。
もちろんレースも見ごたえありです。
ロードのような一瞬の観戦ではないし
周回コースなので何度も見られます。
明日、荒川CRの目的地としておすすめしたい。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

