珠礼堂

行動力上昇手助け日記



いざ、香取市佐原in言い訳Maybe!

聖地巡礼です。
今回はアニメではなくAKB48のイメージを決定づけた衣装で有名
言い訳Maybeのロケ地です。
決行はAKB48東京ドーム公演最終日。



参考にしたのはこちらのサイトさんたち。
『言い訳Maybe』ロケ地まとめ①|はたはた日記 ~女優 前田敦子までの軌跡~
DL内房100周年記念号&言い訳MaybePVロケ地 言い訳MaybePVロケ地 その1 | 常磐線沿線の鉄道ファン HomePage ver.
AKB48「言い訳Maybe」 PV ロケ地1:旧学習院初等科正堂|AKB48後追い生活~新参ファンの記録~大島優子(コリス)推し
【追記】AKB48「言い訳Maybe」 PV ロケ地2:千葉県香取市佐原|AKB48後追い生活~新参ファンの記録~大島優子(コリス)推し

東京から行くとまず寄れるのが
冒頭の言い争いとダンスシーン場面
房総のむらという古墳など遺跡群の中にある旧学習院初等科正堂です。

120901-02.jpg
120901-04.jpg
120901-05.jpg
えらく簡素なところに個別に建っています。
周りは静かで同じようにサイクリングで寄った風の人もちらほら。
メインでもあるので建物に対する印象は抜群。
そして最初に立ち寄ることとなるので感動も絶対的、疲れ吹き飛びます。

次に走って走って水郷大橋で利根川渡って横利根閘門ふれあい公園へ
ゴールシーンのオチ場面。
120901-06.jpg
120901-07.jpg
120901-08.jpg
あのラスト見ると秋元才加さん好きになります。
自転車だと上の並木を見るだけで一番テンションあがる場所です。
もちろん止まるのはゴール手前。
震災で工事をしていたとブログで書かれていましたけど
私の時はほぼ修理も終わったようです。
一緒にここのタイルにライン入れてくれればよかったのに。

そして最後、香取市佐原内・忠敬橋周辺
町中チェイスを繰り広げる場面。
120901-09.jpg
120901-10.jpg
120901-11.jpg
120901-12.jpg
街並みが古めかしく風情ある街並みが思って以上にあって驚きました。
観光名所としている場所なんですね。
ホントアニメ以外は無知ですんません。
めし処も多いようなので最終地点としても素晴らしいです。
ただ震災の傷跡も少しながら残るところで
ところどころで建て替えや補修が進んでいました。
半年後くらいにはまた素晴らしい町並みが戻ってるでしょう。
120901-13.jpg


心残りは利根川のチェイスシーンに行けなかったこと。
つかわかりづらいで今回は見送りました。
たかみな倒れたところにロード置きたかったんですけど。
まぁ次回までに精密地図作っておこうということで。

自転車でのルートの注意点は2箇所
1つは国道464号
立体交差が続き細かく下りと登りを繰り返します。
下りの勢いで登りを上がろうとすると最後の方に無理が出てくるかも。
もう1つが国道364号・利根水防ライン
房総のむらからの分岐地点後にあるミニストップを最後に
佐原につくまでコンビニがありません。
けっこう長いので真夏は水分補給しておかないとやばいです。
それ以外はいたって平坦、上の2点に気をつければ問題もなく行けます。

結果としての感想。
聖地巡礼やロケ地巡りは帰りが楽になる方法で行った方がいい。
もう帰りの時間に押され、佐原観光がほとんどできん。
往復でやるのはよくないよ。

東京-千葉県香取市佐原。言い訳Maybeロケ地めぐり。
総走行距離168キロ
総走行時間7時間10分


追加。
ルートラボにて地図データアップしました。
参考にどうぞ。

------------------------------------


キューブリック作品がいかに一点透視図法を使っているかがわかるムービー - GIGAZINE
この無限とも思える奥行き感が怖い。

未来のF1マシンはコックピットとホイールが覆われるかもしれない : F1通信
すぐ脱出できるようにあけておくべきってレギュレーションも残りそうだけど。

【本気の迷走】片手で食べられるスマートなおにぎりデバイス『スマート飯』がシュールすぎる件 : はちま起稿
補給食キター!後ろポケット装備確定ー!

越後線開業100周年記念臨時列車の運行でJR吉田駅では貴重な瞬間が誕生(2012.8.27)
すごいのは時刻表を見て「これは!」と気がつく人の方だ。

―――――力が        ――――――――欲しか? - ゴールデンタイムズ
もらってもちんまい力な感じいっぱい。

アキバ総研-書泉、イベントスペースの無料貸し出しを開始! 秋葉原ブックタワーと神保町グランデ-[秋葉原総合情報サイト]
ブックタワーの立地からするとえらくいい場所に思える。
そして基本無料ってちょっとすごすぎるぞ。
書店とタッグを組んで着物関係イベントとかにもできそうだ。

『境界線上のホライゾン』1期BD初回限定版アンコールプレス決定!期間限定&受注生産で販売:萌えオタニュース速報
本編より特典の小説が問題になるもんな。

アキバ総研-タイバニ仕様のサイクルジャージが登場! パールイズミ製、虎/兎/旧虎/月の4種-[秋葉原総合情報サイト]
半袖の予定は無いのかな?にしてもクソスーツは勇気いる。
ルナティックは普通の柄として見られる感じもあるけど。

TARI TARI 舞台探訪 鎌倉なめんな - ローリング廻し蹴り
象徴的なのはやはり茶屋かな。すごい人気だという話ですけど。
早く鎌倉ライドやりたい。

アニメ「らき☆すた」舞台の鷲宮神社、倉庫全焼 本殿は無事 埼玉・久喜 - MSN産経ニュース
その後の続報が聞こえてこないけど放火だったのかな。

コミックナタリー - 京都で「ちはやふる」展、原画50枚や作者のノート公開
やるべく場所にしてやるって感じ。
この流れでうた恋いもやればいいのに。

ナタリー - 桃黒亭一門、日本最古の演芸場でライブパフォーマンス
この曲にMVってあるのか気になる。

男性声優が「やりたいことをやる」 台本無しのDVD「声宣!」 : J-CASTモノウォッチ
イベントってこのメンツとロングライドとかかと思ったら普通だった。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

Appendix

管理人:ジャマ

管理人:ジャマ

いらっしゃいまし。
珠礼堂(じゅれいどう)へようこそ。
個人的日記ですが
日々の一役になれば幸いです。

以前使ってた場所ですが
一応残してあるので。
旧珠礼堂

Jamasanをフォローしましょう

My status
Skype名: yama3ss

FC2Ad

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

